ご質問者さんのその後

Q ご質問

 

悩みなのですが…最近以前と比べて人前で自信を持って歌えるようになりました。それが目標だったので嬉しいのですが、次何を目指していいかわかりません。プロになりたいわけでもないし、どこかのステージに立ちたいわけでもない。もっと上手くなりたい意欲はあるけど、具体的な目標が欲しいなと思いますというご質問をいただいていました。

 

 

A わたなべの回答

 

難易度の高い曲に挑戦したり、歌うまのスキルアップに挑戦したりするのはどうでしょう?と回答させていただきました。そしてそう回答するに至った考えも、ラジオでおしゃべりしました。(ブログはこちら)そうしたら、ご質問者さんから回答に対する感想や、その後の練習の様子を聞かせてもらいました!

 

 

その後のご質問者さん

 

ずっと、人前で歌った時に爪痕を残せるようになりたいと思っていました。今までは、どこまで高い音が出せるか、などにこだわってたけど、回答を聞かせてもらって、どういう風に歌を楽しめるか、ということを考えた方がいいなと思いました。そこで今は自分にしか歌えない歌、自分だけの個性がほしいと思うようになりました。

 

今までは自分の得意な曲や歌い方ばかり練習していたので、そこ以外も磨いていこうと思っています。そこで今まで出したことのない声や曲を練習しています。そして最終的に、自分の得意な分野をますますパワーアップさせたいと思っています。

 

 


 

とのことです!すばらしいじゃないですか〜!偏りなく、好き嫌いせず、いろんな声でいろんな曲を歌うだけでも、声はパワーアップしますよ。カラオケレッスンご利用者さんから教えてもらった「満遍なくいろんな声を出す練習」に、カラオケリモコンの履歴を見て片っ端から歌っていく、というものがあります。

 

これは良い練習方法だな〜と思っています。履歴を見て歌えそうな曲は、好き嫌い関係なく、歌手本人の声マネしながら(ここ大事)歌うそう!これはオススメです!ミスチル風、とかドリカム風など、いろいろ声で遊んでみるのはどうでしょう?

 

ご質問者さんが、ますます歌を楽しめますように。それではみなさん、ごきげんなカラオケライフを♪