生徒さんの発見「発声もゴルフも一緒なんですね〜」

発声も○○と同じなんですね。いかに力を抜いて、省エネで体を動かせるかということが大切なんですね〜。(○○にはゴルフ、テニス、水泳などスポーツ名が入る)

 

レッスンで声の筋トレ中、声を作る筋肉やパーツを正しく動かすのに、いかに一般的な発声のイメージ(高音を出すためにたくさん息を吐く、そのために肺活量がいる、思いっきり叫ぶ等)とギャップがあるか、生徒さんがしているスポーツに例えてお伝えしていたら、このように生徒さんたちは発見されてました!

 

そうなんです、○○(ゴルフ、テニスなど)って思いっきり力を使って打てば、狙っているところにボールが飛ばせる、ということはないですよね?発声も筋肉運動なので、そこはスポーツと同じなんですよ。思いっきり力を使えば高音が出せる、音量がアップする、ということではないんですね〜。

発声音痴カラオケ上達
毎日ちょっと楽しく!それは「じゃこっぷ♪」
発声音痴カラオケ上達
ほぼ毎日渡辺インスタ♪