オンカラフェスレポ② 参加者さんご感想トーク集

11月28日に大盛況のうちに無事に終えることができたオンカラフェス前回に続き、レポブログ②で参加者さんのご感想トークをまとめた動画のご紹介です。

 

「世界に一つだけの花」のリモート合唱を参加者のみなさんと鑑賞し、その後みなさんに、リモート合唱のこと、オンカラのこと、質問コーナーのことなどについてのご感想を聞かせていただきました!ぜひ動画をご覧くださいね。

 

「リモート合唱感動した!」

「リモートで合唱が出来るって新しい」

「人とつながる大切さを実感できた」

「こういうつながり方がこれからもあったらいいな」

「他の人の声の悩みや疑問を知ることって勉強になる!」

「声の改善に役立つ舌の使い方は勉強になった〜!」

「音楽に真剣に取り組めた時間を持てて感謝」

「誰かと楽しむことを避けてたけど、その楽しさを知れて良かった」

「形もないところからオンラインカラオケをスタートして、試行錯誤して、こんなフェスが出来るまでの過程に立ち会えて幸せ」

 

私は泣いて上手く話せなかったので、改めてここに文章で書きます(笑)

 

みなさんが力を貸してくださって、アドバイスやご意見を出してもらって、お一人お一人それぞれ形の違ういろんな力を合わせることで大きな大きな力となり、みんなで作り上げてここまで来れたということに感動したんです。

 

新型コロナウィルスが広がり、無職になり(笑)、社会の役に立てなくなった、出来ることがなくなった、今まで作り上げてきたものが全てなくなったと、まー絶望しかなかったです。それでもこの状況で出来ることをなんとか模索していました。オンラインを使うようになりましたが、私はこういう系に知識がなく、もう失敗しかなかった!笑うしかないほど!

 

それでも一緒に遊んでくれる人たちがいて、仲間が増え、フェスで最高の時間を過ごすことが出来ました。こんな状況でもみなさんがいてくださるということがありがたく、みなさんのことが誇らしく自慢で、心から感謝しています。ありがとうございました。‥ということが言いたかったです!やっとちゃんと言えた(笑)

     

この状況でも、好きなことを楽しみ、人とのつながりを感じ、ごきげんに暮らせるお手伝いができるよう、ない頭をフル回転させながら動いていきます。年末にはオン・わた忘もあります!(ご参加まだまだお待ちしていますっ)これからも私とどうぞこの場所で一緒に遊んでください!ありがとうございました!

オンカラオンラインカラオケ