カラオケ仲間みんなと楽しめる新しい形を見つけたいなぁ!

(このブログの内容はラジオでもおしゃべりしてます。)

 

昨日Twitterにもアップしたんですが、対面レッスン中にあるご利用者さんが、「オンラインでカラオケ会わたカラ合唱団楽しそうだなって見てました。難しそうだし機械音痴ですけど、zoom使えるようになりたい。」と言ってくださったんです!(うれしー!オンカラ仲間も増えています!)

 

私「私もまだ慣れてないですがぜひ一緒に使いましょう!まずアプリをゲットしてもらって‥」

zoomのアプリはもうスマホに入れてます。」

私「そうなんですか!じゃあ、今試しにzoomやりましょうよ!今から使うzoomのURLをラインで送りますね。」

「受け取りました。」

私「じゃあそのURLをタップしてください。」

「しました。」

二人「できましたー!」

という感じでキャッキャ言いながら、お試しzoomで遊んでいました。

(こんな風に背景を変えて遊ぶこともできますw)

 

連日オンラインオンラインと言ってて、興味ない方には申し訳ないんですが、会うということをおろそかにしてるわけじゃないんですよ。

コロナ以前は、カラオケが好きな人、歌う事が好きな人でワイワイ集まれる場所を作りたいと思っていて、「会う」ということを一番大切にしていました。

 

で、コロナになって「なにをどう考えていいか分からない!オロオロ」→「とにかく今はみんなと会えないんだ‥」→「あーこれはもう元には戻らないだ」と少しずつ分かってきて、少しずつ覚悟が決まってきて、

 

「じゃあこれからもカラオケ仲間のみんなと安全に楽しく遊べる、新しい形を見つけたい!」と、今は友達のボイストレーナーやご利用者さん達とオンラインで遊んでもらいながら試行錯誤している状態です。

 

「会う」vs「オンライン」になりがちですが、どっちかだけになるのは私はあんまり楽しくない。なのでこれからは、人に会う事と、オンライン上で会う事と上手くつなげられるような、新しい形を見つけていって、やっぱり、カラオケが好きな人、歌う事が好きな人でワイワイ集まれる場所を作りたいなと思いました。