曲のレベル別表2

カラオケサークル大阪カラオケ仲間

少し前に「上手くなるための具体的な目標が欲しい!どうしたら?」というご利用者さんのご質問を受けて、曲をレベル別にまとめた表をアップして、歌える曲の難易度を上げていくのはどうか?と提案させてもらいました。

 

今回はその第二弾です!今回もカラオケレッスンでご利用者さんがよく歌われてる曲を選びました。★印がついてる曲は、下記の説明文をぜひご覧くださいね。メロディー、リズム、ハーモニーの3項目の平均で分けました。

 

●初級

メロディーは、音の動きが少なく、音価(音の長さ)が長く、音の数も少なく、音域が狭いです。リズムもシンプルで、音程も取りやすいです。

 

●中級

メロディーの動きが出てきて、音価も短く、音の数も増えてきて、音域も広がってきます。リズムも複雑になってきて、音程も取りにくくなります。

 

●上級

メロディーの動きもとっても大きく、音価も短く、音の数もとっても多く、音域もとっても広い!リズムも難しいし、全ての音程を正しく取るのは難しいほどです!

 

カラオケサークル大阪カラオケ仲間

【オレンジの河、涙そうそう、シングルベッド】3曲とも歌いやすいメロディーやリズムですが、音が高い!ということでキーを1〜2つ下げると歌いやすくなりますよ。

 

カラオケサークル大阪カラオケ仲間

【まちがいさがし】上級よりの曲です。リズムが少し複雑で、日本語のはめ方が難しいです。

 

【ボーイフレンド】これも上級よりの曲です。音のアップダウンが激しい!

 

【さよならの向こう側】メロディーやリズムは割とシンプルですが、曲が表現してる感情の起伏が大きい!そこを山口百恵さんは優しい声から力強い声まで、いろんな音色を使って表現されています。そんな表現力を必要とする曲なので、これも上級よりの曲です。

 

カラオケレッスン音痴

【Pretender】ボーカルの藤原さんがいろんな歌のワザや声を使い分けています。そして音が高い!リズムも複雑!ということで、難易度は超上級です。

 

 

いい曲がいっぱいですね〜。youtubeでいろいろ聞いていたら歌いたくなってきました。分からないところや「この曲の難易度はなに?」という質問があるご利用者さんは、いつでも聞いてくださいね。


それではみなさん、ごきげんなカラオケライフを♪