測定会を3つ改定しました。

カラオケサークル大阪カラオケ仲間

現在の歌うまレベルをチェックする測定会をしています。そこで1枚のチェックシートを使っていきます。そのシートを↑このように改定しました。

 

①まず名前を「成長おめでとう表」から「おめでとうシート」にしました。測定会は赤ちゃんの定期検診のようなイメージで作りました。ご利用者さんの成長をよろこぶものにしたかったのでそう名付けたんですが、分かりにくいし、呼びにくい(笑)新しい名前はどうでしょうか?笑

 

②【発声】裏声と地声のそれぞれの筋肉の状態をチェックするために、女性には「千の風になって」「あの鐘を鳴らすのはあなた」、男性には「千の風になって」「宇宙戦艦ヤマト」をいろんなキーで歌ってもらっています。そのキーを全部記入しました。記入しているキーは全部歌えるといいので、ヒトカラでも練習してもらいやすいかなと思いました。

 

③【発声】10段階という項目を追加しました。これは声帯の厚さを10段階に変化する練習です。この10段階にする方法は、ゴスペルディレクターの岩崎ひろき先生に学びました。カラオケ採点にある抑揚をつけるには、細かい声帯の厚さ変化が重要です。ということでまずレッスンで取り入れたのですが、コントロールする力がアップするご利用者さんが続出!おめでとうシートにも加えました。

 

どこをどうしたら進化するのかはっきりと分かれば、ますますやる気が出ますよね!気になった方は、「測定会したいです」とお気軽にお声かけくださいね。

 

それではみなさん、ごきげんなカラオケライフを♪