「英語の歌詞を克服する方法」後編

「英語の歌詞が苦手です(><)洋楽に限らず邦楽でもワンフレーズ越えて英語の歌詞があると身構えてしまうのですが、英語の歌詞を克服する方法はありますか?」と渡辺ラジオに「英検10級」さんからご質問をいただきました。ありがとうございます!前編音声はこちら)に引き続き回答していきますね。今回の音声での解説はこちらです。

 


 

今回も、YouTubeのこの曲を歌ってみませんか?この曲にも、英語の歌詞を克服するための大切なレッスンポイントがあります。それは「リズム」です。まず下の2つのことをしてみましょう!

 

1 この曲を聞きながら、「1、2、3、4」と数えながら歌ってみましょう。

2 それが出来たら、「1」ともう少し細かく数えて歌ってみましょう。

 

この曲の出だしの「Good morning.」や、次のフレーズの「I'm fine.」は、「と」のタイミングで歌い始めてるんです。最近のJ-POPは日本語の歌詞でも「と」のタイミングで始まるメロディーはたくさんあります。(米津玄師さんのLemon、あいみょんさんのマリーゴールドなど)

 

が!これは英語の特徴で、日本語は、ほぼ数字のタイミングで始める言語です。なのでこの曲で、「と」スタートの感覚に慣れておくと、歌いやすくなりますよ!

 

2回にわたって回答しましたが、うまく伝わってますでしょうか!?英検10級さんが、英語の歌詞を克服して楽しく歌えますように!それではみなさんも、ごきげんなカラオケライフを♪