「英語の歌詞を克服する方法」前編

「英語の歌詞が苦手です(><)洋楽に限らず邦楽でもワンフレーズ越えて英語の歌詞があると身構えてしまうのですが、英語の歌詞を克服する方法はありますか?」と渡辺ラジオに「英検10級」さんからご質問をいただきました。ありがとうございます!このブログでも解説していきますね。 音声でも解説しています。そこでは歌ったりしてるので合わせてご覧くださいね!


英検10級さんは、英語があまり好きではないのでしょうか?洋楽に触れる機会が少なかったのでしょうか?私にも苦手なものはたくさんあります!苦手なことって、よく分からないし不安になったり怖くなったりしますよね。私は、分からない自分がイヤになることもありました。

 

でも英検10級さんは「克服したい」という気持ちがあるんですよね!それだったら大丈夫!英語の歌詞がどうなってるのか、どうしたら楽しく歌えるようになるのか、1つずつ知っていきましょう。英語の歌詞という大きな海に、わたなべと一緒にざぶーんと飛び込みましょう!

 

ということで、まずは↑YouTubeのこの曲を歌ってみませんか?この曲で、英語の歌詞を克服するためのレッスンポイントは2つあります。1つ目は0’23〜「LMNOP」のところです。それまで、AやBなど言葉1つを1拍(手拍子1つ)で歌っていました。でも「LMNOP」は、1拍で言葉2つ歌っています。そして、NとOは「エヌ、オー」ではなくて「エンノー」と発音しています。NとOの2つの言葉がくっついて1つになっています。「I love you」を「アイ、ラブ、ユー」の3つではなく「アイ、ラビュー」と2つにして発音するのと同じことです。こういうのは洋楽によく出てきて、日本語にはあまりない特徴(全くないかどうかは不明!)なので、慣れておくといいですよ。

 

そして2つ目は0’35〜の「Next time won't you sing with me」です。ここは1拍で単語1つ歌ってます。そしてその1つの単語の中に長短や大小があります。これは日本語にはあまりないと思います。なのでこの感じに慣れると、難しい英語の歌詞も歌いやすくなりますよ!

 

初めは再生速度を0.25や0.5など遅くすると歌いやすいですよ。次回へ続く!