歌手の歌い方を解説するコーナーです!今回は、曲のレベル別表(↓下記に添付)で初級に掲載した「大阪ラバー」です。こちらで音声で解説しています!多くの方が歌われてる曲ですが、みわちゃんの歌のワザなどを知るとすごくかっこよく歌えます。では早速みていきます!
1 声
みわちゃんが使ってる声は、おとな×げんき声ゾーンです!もちろんその通りの声で歌わないといけないということではありません。が、特に、げんき声で歌うと、曲に合って「いい歌だな」とより感じてもらえますよ。
げんき声は、口に両手をそえて勢いよく「やっほー!」と言うと出ます。この時の張りのある太い声がげんき声です。女性はこの声をふだん出さない方が多いと思います。家では出しにくい声ですが、ヒトカラなどでこの声を出して、げんき声のコツをつかんでみてくださいね!
2 キー
この曲は最後の方で高い音が出てきます。2つくらい下げると無理なく歌える方が多いと思います。キーを変えるのは、自分に合った洋服のサイズを選ぶのと同じことです。原キーが良いとかキーを下げるのが悪いとかありません。自分に合ったキーを選んでくださいね!
3 歌のワザ:かくれ母音
歌詞にはないけど、みわちゃんは「あいうえお」の母音を付け足して歌ってるところがあります。赤文字で書いてるところです。歌詞にはのっていない、隠れてる母音のことを「かくれ母音」と呼んでいます。そこを歌えるとよりかっこいいです!
ちなみに!子音とかくれ母音は、音の高さが違います。(例:よ↗︎ぉ)そこも意識できるとなおかっこいいですよ!
“最終に間に合ったよ
0時ちょい前にそっちに着くよぉ ”
メールみじかすぎたかなぁ?
わたしもそっけないけどぉ
新大阪駅まで むかえに来てくれたあなたを見たらぁ
いつもはいてるスウェットォ
今日も家へ直行かぁ…
万博公園のぉ
太陽の塔ぉ ひさびさ見たいなぁ!
明日さ、たまにはいいじゃん!!
「そやなぁ‥」って行くの?行かないの?
何度ここへ来てたってぇ
大阪弁は上手になれへんし
楽しそうにしてたってぇ
あなた以外に連れはおれへんのよ
近そうでまだ遠い大阪ぁ
4 リズム
この曲のリズムは簡単で取りやすいと思います。慣れてる方は、少し難しいですが次のことを意識して歌えると、よりかっこよくなりますよ!
赤文字のところは、伴奏で太鼓のような音が鳴っています。(打ち込みのバスドラの音)太鼓の音を聞きながら、その音がするタイミングで赤文字を歌えるようにしてみましょう!
そして!かくれ母音のところに太鼓の音がきてるところもあります。なので、かくれ母音をしっかり聞き取って、かつ、太鼓の音が鳴ってるタイミングに合わせられるとよりかっこいいです!
“さいしゅうに間に合ったよ
れい時ちょいまえにそっちに着くよぉ ”
メールみじかすぎたかなぁ?
わたしもそっけないけどぉ
しんおおさかえきまで むかえに来てくれたあなたを見たらぁ
いつもはいてるスウェットォ
きょうもうちへちょっこうかぁ…
ばんぱくこうえんのぉ
たいようのとおぉ ひさびさ見たいなぁ!
あしたさ、たまにはいいじゃん!!
「そやなぁ‥」って行くの?行かないの?
なんどここへ来てたってぇ
おおさかべんはじょうずになれへんし
たのしそうにしてたってぇ
あなたいがいに連れはおれへんのよ
ちかそうでまだとおいおおぉさかぁ
以上です。練習お疲れ様でした!ぜひ大阪ラバーをかっこよく歌ってくださいね!これからもいろんな曲を分析していきますね。お楽しみに!それではみなさん、ごきげんなカラオケライフを♪