早くも台湾語に挫折しそう!

以前、台湾語を習い始めたとブログで書いたんですが、あれから4回レッスンを受けて、すでに挫折しそうなんです。(笑)日本語でいう「あいうえお」を全部習ったのですが、聞き取れないものがどうしてもあります。老師(先生のこと)に何度も続けて同じ言葉を発音してもらっているんですが、どうしても同じように発音出来ないんですよ。もう全身じんましんが出てきそうなくらい「あ”ーーわ”か”ら”ん”!!」となってます。(笑)

 

それでも毎回思うのは、言葉や声の面白さ!舌を巻いたり、舌を少し固くしたり、口をいろんな形にしたり、息を吐き出す力や量を変えたり、いろんな音色を出したりして、もう体にある声を作るパーツを、丸ごと、余すところなく使うんや!と感動します。それだけ自分以外の人に伝えること、人と人がつながることって大切だったのかな〜なんて、大昔の言葉が生まれた時代の人たちのことを想像するのも楽しかったり。

 

それにこの間、韓国語を習得され、今では通訳のお仕事をされているご利用者さんとこういう話になった時に、アドバイスいただいたりものすごく励ましていただいたので(笑)、じんましんが出そうになりながらもこれから頑張れそうです!それではみなさん、今日も楽しいカラオケライフを♪

 

→ご利用者さんの声の実験話

←ご利用者さん限定ページ:かくれ母音のワザアップ!

 

発声音痴カラオケ上達
毎日がちょっと楽しく!それは「じゃこっぷ♪」
発声音痴カラオケ上達
ほぼ毎日渡辺インスタ♪

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    koorogix (金曜日, 16 3月 2018 21:35)

    加油

  • #2

    じゃこ (金曜日, 16 3月 2018 21:45)

    多謝多謝!!加油!!