ものまね体操ご感想「今は発声等の情報はネットで簡単に得られますが・・」

発声音痴ボイトレ

ほぼ毎月行っている「ものまね体操」。9月も無事に終了しました!ご参加いただきありがとうございました。このワークショップでは、歌うために必要ないろんな声の筋肉のはたらきを回復させるため、いろんなものまねをしていきます。「え?これ私?私じゃないみたい、不思議・・」と言いながらいろいろな声を出していただいたAさんからいただいたご感想文を、こちらでもご紹介させていただきますね。

 

今は声の出し方、声音、声帯のしくみ等、簡単に情報を得られます。でも情報を元に真似ても、実際出来てるかどうかの判断は自分では難しく、そんな時に参加させて頂いた『ものまね体操ワークショップ』は興味深く楽しいものでした。 

 

喉に負担なくいろいろな声音が出る事にホントに驚いたし、正しい出し方が分かれば、今までの自己流ものまねは、単に喉を締め付けていただったんだなと…(汗)少しでも身に付けられる様に、頑張ってみます。 

 

ひとつ残念だったのはメモを取らなかったこと。レッスン中 一生懸命集中してた(?)ためか、あとから思い返そうとしても、記憶が所々抜け落ちてました。(笑)

 

声を出すってスポーツと同じ、筋肉の運動なんです。レッスンでもたまに「高い声が出るって生まれもった才能じゃないんですね〜。」と驚きながら、声が出るようになった感想をぽつっとつぶやかれる方がいますが、ちゃんと筋肉が動くようにしてあげれば出るようになってくるんですね。そんな楽しさ、面白さ、ワクワクを今回も参加者の方と共有できて幸せでした。次回は10月31日です! みなさまのご参加をお待ちしています。Aさん、ありがとうございました♪

 

 

【10月のイベント】

・スナックじゃこ 10/5(木)19:00〜

・ものまね体操ワークショップ 10/31(火)19:30〜

 

【前回のカラオケブログ】 

→「叩いてみた」動画って見てますか?

←【生徒さんへ】明日のスナックじゃこお休みします!