落語家さんの声のすごさにびっくり!at 繁昌亭

「落語家さんの声の使い方を生で聞いてみたい!」と思い、人生初の落語を見に行ってきました。結果はですね・・・面白すぎました。落語の面白さと、落語家さんの声の自由度の高さに驚きすぎて、「声の世界はこんなに広かったんだ!」と呆然&大興奮しながら一人帰りました。笑

 

何人もの登場人物が出てくるお話を、一人の落語家さんが聞かせてくれます。それなのにいろんな景色や人物が頭の中に浮かんできて、映像を見ているようでした。「あ!これは映画じゃなかった!お話を聞いているんだった!」と何度も我に返るくらい。寒い季節に熱々の鍋を食べている場面では、私、湯気が見えましたよ!笑 

 

子供の声、大人の声、女性の声、男性の声、若者の声、老人の声、偉そうにふんぞり返ってる声、意気揚々としてる声、お偉いさんのご機嫌を取ってる声、有頂天になってる声、我が子を思うばかりに嘘をついている声・・・年齢や性別の違いはもちろん、ちょっとした心の動き、様々な気持ちを表現されています。声の大きさ、スピード、音程、音色などなどなど自由自在!「よく言われるけど、現代の生活で使う声の幅って、本当に狭いんだなぁ(一般的に)」と実感しました。狭いままだとどんどん出なくなるし、声の運動でいろんな声を出せるようにしていきましょうね!(最後は宣伝←)

 

ということで、声に出して笑っちゃうし、感動して泣けてくるしで、あっという間の素晴らしい落語の時間でした。はー声ってすごい!おもしろい!それでは、みなさんも楽しいカラオケライフを♪

 

 

 

→普段出さない声が聞こえてきたらマネしよう!

←よる切なく聞こえる歌い方「絢香:I believe」