普段出さない声が聞こえたらマネしよう!

「練習すれば声も出るようになるんですね〜。上手い人はもともと上手いのかと思っていました。」先日、初めて来られた方が、レッスン後にしみじみとおっしゃいました。そうなんです!発声って運動と同じく、筋肉が動くようになる体操をしてあげると出るようになるんですよ。

 

体操と言っても、音程を担当している筋肉を動かしたいときは◯◯な声、声量を担当している筋肉を動かしたいときは◯◯な声・・というように、いろんな声を出すことで、声を出すいろいろな筋肉を動くようにしていきます。ざっくり言うと、いろんな声のモノマネをしていくんです!

 

優しい声、明るい声、平べったい声、鋭い声、落ち着きのある声、深みのある声・・声っていろいろありますが、多くの人は、日常生活で使っている声は限られていると思います。なので、普段出していない声を使うだけでも、声トレの効果はあります。テレビを見ている時でも、お店の店員さんに接客してもらった時でも、「あ、私はいつもこんな声出さないな〜」という声が聞こえてきたらチャンス!マネしてみることをオススメします!頭のなかでイメージするだけでもいいですよ。

 

ちなみに、私がよく行くカフェの店員さんは、ブラックジャックのピノコみたいな声をしています。(ピノコご存知ですか?ぜひともぐぐっていただきたいです!)毎回応対していただく度に、いい練習になるな〜と思いながら、聞かせていただいています(^^)笑 それではみなさん、今日も楽しいカラオケライフを〜♪

 

 

→ビブラートの使い分け「スピッツ:ロビンソン」

←落語家さんの声のすごさにびっくり!at 繁昌亭

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。