【カラオケ上達】ふだんの会話から歌の練習になること

ボイトレボイストレーニングカラオケレッスン教室上達ッスン教室

みなさんこんにちは!じゃこ天のじゃこです。

 

今日のブログは、以前にもけっこう書いたような内容ですが(汗)、最近レッスンしていて感じたことがあるので、みなさんとシェア出来たらなーと思いました!

 

みなさんは、いつもどんな声を使っていつも会話していますか?

 

どんな声を使って会話しているかなんて、あんまり意識しないですよね。

 

多くの人は、いつも同じ音の高さや声質を使っていると思います。

 

でも歌うって、声をいろいろ変化させることが必要ですよね。ビブラートの正体だって、音量や音程の変化です!

 

でも慣れていないと、いきなり歌で声を変化させようと思っても難しいですよね〜。

 

しかし!歌と会話では、ルールが違うだけで、声の作りかたは同じなんです。

 

ということで!いつも話している声を、下記の4点を変化させてみようと意識すると、いいウォーミングアップになると思いますよ〜。

 

難しければ、①と②だけでも意識できればとっても良いと思います。

 

①音量‥‥声を大きくしたり、小さくしたり

②音域‥‥高い声で話したり、低い声で話したり

③長短‥‥言葉を短く切ったり、長く伸ばしたり

④スピード‥‥早く話したり、ゆっくり話したり

 

無理のないように、喉に負担のないように、チャレンジしてみてくださいね〜!

 

 

 

 

 

「アナと雪の女王」松たか子さん、May Jさんの歌いかたの違い

←カラオケ採点の得点を記録していこう!のすすめ

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。