カラオケ採点で高得点を取るコツ

 

「カラオケの採点(特にDAMの精密採点DX)で高得点を取りたい!どうしたら高得点を取れますか?!」

 

‥‥と尋ねられることが多くなりました。ということで、ヒトカラでこそこそ実験をしてきました。そして感じた、私なりのコツをまとめてみます!

 

まず歌う前に気をつけたいことは、選曲キー設定です。

 

○選曲のコツ

・アップテンポより、バラート

・メロディの動きがすくないもの

極端に言うと、童謡や唱歌みたいな単純なメロディで、ゆったりした曲がいいです。アニソンやラップなどメロディの動きが大きいものは難しいんですね。

 

○キー設定のコツ

・歌いやすいキーにする!

そうすると音程もとりやすく、声も出しやすいため、高得点につながります。

 

カラオケ採点のページの右上に五角形があります。それはカラオケ採点の評価基準を表示してあります。その評価基準とは、音程、安定性、表現力、リズム、ビブラート&ロングトーンの5つです。まずは高得点の鍵をにぎる、「音程」、「リズム」のコツから説明!

 

○「音程」「リズム」 高得点のコツ

コツはこれだけ!「下の写真のバーの通りに歌おう!」です!

「リズム」はグレーのバーが黄色になるタイミングで歌えるかどうかです。「音程」はグレーのバーと同じ位置で歌えるかどうかです。

 

曲によっては、歌手が歌っているリズムや音程と、バーのタイミングや位置が違うことがあります。高得点にこだわる方は、歌手の歌より、黄色いバーのタイミングや位置をしっかりと覚えてから臨むといいですよ〜!

 

ということで次回は、評価基準3つめの「表現力」にいってみます!

 

 

 

 

 

→歌を楽しんでいる、いろいろなご利用者さまのお話♪

←カラオケ採点で高得点のコツ「しゃくり」動画アップ!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。