大阪梅田駅のカラオケレッスンの様子を写真でご紹介♪

今日は、Rちゃんのカラオケレッスンのレッスン風景をちらっとご紹介!

 

●まずはRちゃんをぱちり!

大阪梅田カラオケレッスン教室

 

●レッスンを受けられたワケ‥

よくヒトカラに行くが最後は喉がガラガラになる高い声を出せるようになりたい‥もっと上手くなりたい!と相談を受け、1週間に1回ほど来られてます。しかし!Rちゃんはうまく歌えるのです。ただ、どの曲もほぼウラ声でやわらかく歌っており、それが、Rちゃんが好きな水樹奈々さんのようなパワフルな印象とは違うために悩まれていたんですね。

 

 

●Rちゃんのレッスンは‥

そこでそんな声を作れるよう、『じごえ』と『うら声』をそれぞれいろいろとしていき(ざっくりした説明‥‥)、まだ不安定ながらも出したい声に近づいていってます!

 

 

●レッスンで歌う曲は‥

今までに、小松未歩さんの『願いごとひとつだけ』、スフィアさんの『明日への帰り道』、ZONEさんの『secret base』などなどいろいろ歌ってきましたが、今はいよいよRちゃんの大好きな、水樹奈々さんの『BRIGHT STREAM』をがんばっております!

 

(余談ですが、水樹奈々さんって32歳なのですね!私の一つ下なのですね!わかい!わかすぎます!そしてうますぎます!そして私と同郷!愛媛県、ばんざい!)

 

 

●スタート!

水樹奈々さんの『BRIGHT STREAM』ですが、F1で聞く車のエンジン音「うぅぅーーん」の強弱のものまね(これはまた書きますね)、そしてビブラートや語尾の最後の声をひっくり返す方法などなど(これもまた書きます!)、たくさんの裏ワザを使えるようにしていきます。

 

 

●Rちゃんのご感想‥

(以前ご紹介したRちゃんのご感想を抜粋しておとどけ!)

 私は高い音がどうしても裏声でしか歌えないことにずっと悩んでいました。ヒトカラにもよく行くのですが、なかなか上達することがなく、帰るころには、喉はガラガラになっていました。

 

私の中でボイトレというと、プロの歌手を目指す方、将来音楽に携る仕事に就きたい方など、音楽中心の生活を送っている方の為のものだと思っていましたが、こちらのブログに書かれている先生のお言葉では、ボイトレが一般の私にもすごい身近なもののように感じました。

 

レッスンの中でも、出来ないと怒られたりするのかな…と不安になっていたのですが、全然そんなことなかったです。先生の説明が分かりやすかったので、とりあえず先生のおっしゃることを実践してみたり、真似してみたりしている内に自分でも『あー、こんな感じかな?』とコツを掴むことができ、レッスンの最後には、自分で自分の歌い方が正しいかどうかわかるようになりました。


それから、自分で言うのもなんですが、レッスンの最初に歌った時よりも、最後に歌った時の方が上手に歌えたと思います。たった一時間じゃ、そこまで変わらないんだろうな、と思っていた部分があったのですが、私が最初に思っていたよりもはるかにたくさんのことを学べた気がしました。何事もやっぱり諦めずに挑戦することって大切なんだな、と改めて感じたレッスンでした。

 

 

●これからのRちゃん

ということで、Rちゃんの歌いたいように自由にのびのびと楽しく歌えるよう、レッスンしていきます!

 

 

ごらんいただき、ありがとうございました!また次回をおたのしみにです♪

 

【カラオケ上達のコツ】ブレスのこの2つをマネしよう!

大阪梅田カラオケレッスンのご感想!