4月のオン・わたカラレポ!

今回も歌った!おしゃべりした!楽しかったー!参加されたみなさん、お疲れ様でした!今回もありがとうございました。いや〜いつかまたみんなで会える日まで、明るく生きていくためにも、今オンラインでつながれて嬉しいなと心底感じました。

 

みなさんの歌声や音楽のチョイスも良かったし、おしゃべりも楽しかった。そう、今回は、みなさんが好きないろんな歌手や音楽の話題がたっくさん出たんです。

まずはソウルの女王、アレサフランクリン!学生時代エンドレスリピートで聴いてました。洋楽を聞かない方も多いと思いますが、この曲はご存知の方も多いかも?ブルースブラザースという映画の中の1シーンで、アレサが歌ってます。迫力のある声!

 

歌声だけでなく、足踏みや手の動かし方など、彼女のリズムの感じ方にもシビれる!私は「裏拍、裏拍‥」と頭でリズムのことを考えていますが笑、幼少期から教会でゴスペルを歌ってたアレサは、もうこのグルーブの中で生きているんだなとバンバン伝わってきます!シビれる!

続いてはデビットボーイ!彼の声は骨盤直下型だという名言が出て、早速聴いてみました!笑 確かにカッコいいですねー!歌声も、表情や立ち居振る舞いも!シンプルなスーツを着てるだけなのに、動画を見てると彼のただならぬオーラに包まれてしまいますね〜すごい!

最後は秦基博の水彩の月。河瀬直美監督の「あん」という映画の主題歌です。この映画は少し前に見たことがあって、それからずっと心に残っています。と言いつつ主題歌だと気づかなかったのですが笑、このコロナの時期にもう一度思い出せて良かったなと思います。映画の中の出来事とコロナの今の日本は、世論というか、大衆の心の動きがよく似ていて、考えさせられますね。

 

ゴールデンウィークのお休み中に、聴きたい音楽や見たい映画がたくさん出来て嬉しい悲鳴です!

↑「コロナだけど頑張って生きていきましょう!」というご利用者さんの言葉に「イエーイ」となってるところです笑 

 

(2度目になりますが、)いつかみんなで会える日まで、くさらず、清々しく生きていくために、今はオンラインでゆるーくつながって楽しんでいこうと思います!次回は5月29日(土)19:30〜21:30ですよ。ご参加楽しみに待ってまーす♪