緊急事態宣言が出て思う事、する事

地元に「ぐつ悪い」という言葉があります。靴の中で靴下がぐじゃっとなってると「なんか靴下のぐつが悪い」という風に、しっくりきてない、居心地が悪い時に使います。それをいつのまにか私は、心地いい時や幸せな時に「ぐついい(良い)」と使うようになりました。

 

私のぐついい時間

・朝、(太るとか一切気にせず)バターをたっぷり塗ったパンとあたたかいコーヒーをいただく時

・洗濯物を干したり掃除機をかけたりして、家の中をきれいにした時

・お花や観葉植物に水をあげる時

・旬のお野菜や果物をいただく時(冬はこたつ&みかん&Netflixが最高)

・洗い立てのぱりっとしたシーツでたっぷりぐっすり寝た時

・大好きなカフェで本を読んだり、いつも優しくしてくださる店員さんと少しおしゃべりする時

・好きな人たちとわいわい言いながらご飯を食べる時

・夫と映画やドラマを見て笑ったり泣いたりする時

・これいい!シビれる!って曲や歌声に出合ってエンドレスリピートしたり歌ったりする時

・レッスンやイベントなどで元気よく働いて誰かに喜んでもらえた時

・音楽仲間と音楽のことなどおしゃべりしたり、一緒に歌ったりする時

 

長くなりましたが、なんでこんな事を書いたかと言うと、前回の緊急事態宣言の時に、これらのぐついい時間を過ごす事がほぼ出来なかったんです。そうやって毎日毎日1人で家の中で過ごして、ただ「息をしてる」という状態だけ続けていくと、どんどん気持ちが落ち込んで、辛くなっていきました。

 

たっぷり寝て、おいしくご飯を食べて、好きな人たちと会って、おしゃべりして、好きな事をして、体も心も健やかに、常にニュートラルな状態にいれるようにする事が、どれだけ大切なことか痛感しました。

 

いろいろな考えがあるかと思いますが、私は国の感染症対策におかしいなと思う点があったり、偏った報道にがっかりしたりしています。


でも世の中が混乱していても、優しくない人達がいても、まずは毎日体も心もぐつ良くなるように過ごし、どうすべきか自分の頭で考えて判断して、行動していく事が大切だと思っています。そして「渡辺みゆきとカラオケライフ」という場所は、みなさんのそんなぐつ良い日々を応援したいという想いで続けてきました。

 

ということで、大阪にも緊急事態宣言が発令されましたが、感染症対策を十分に施した上で、対面レッスンは休まず続けていきます。オンラインでレッスンやイベントに参加して遊んでくださる方も増えてきましたが、なるべくスムーズに利用できるよう引き続きサポートさせてもらいます。

 

日本全体にピリピリした重い空気が漂ってるように感じますが、こんな時期でも、みなさんのぐつ良い暮らしを応援出来る場所になれるよう、試行錯誤を続けて頑張っていきます!

 

どんな状況でも(くさりそうになる時もありますがw)、それでも明るく楽しくおもしろく生きていきたい!ですね。それではみなさん今日もごきげんなカラオケライフを♪