わたカラは中止、カラオケレッスンは続けます。

2月末から2週間の新型コロナウィルスへの対応をアップしていました。2週間が経ち、新たに分かったこともあり、こちらの記事などを参考にして以下の対応を追加します。

 

【レッスンについて】

・なるべく出入口に近いお部屋をお借りし、レッスンとレッスンの間の時間は換気をします。

・空きがあれば、私とご利用者さんが十分なスペースを取れる少し広めのお部屋をお借りします。

・引き続き、レッスンが終わるたびにマイク、リモコン、ドアノブ、椅子や机等アルコール消毒をします。また私自身もレッスン毎に手指をアルコール消毒します。

・引き続き、レッスン前日、当日のご連絡でも振替させていただきます。咳や熱の症状がある方はご無理なさらずご連絡ください。

オンラインでのレッスンも始めました。

 

【私がしていること】

・1日2回検温しています。咳、だるさ、熱があればレッスンを休ませていただきます。

・満員電車は乗りません。

・よく寝てよく食べてよく笑って、元気に過ごしています!

 

【ご利用者さんへ】

・カラオケ店に入店する際は、入り口に置いてある手指用アルコール消毒ご使用のご協力をお願いいたします。

 

そしてカラオケレッスンについてですが、続けて良いのかどうかずっと考えていました。どれだけ気をつけても100%感染のリスクがなくなるとは言えません。でもコロナが落ち着くまでレッスンも全て休講にしてしまうと、教室を閉めないといけなくなります。コロナウイルスの専門家会議では、下記の3つの条件が重なる場所を避けようということでした。

 

(1)換気の悪い密閉空間

(2)多くの人が密集

(3)近距離での会話や発声

 

これらを考えて、3月のわたカラは中止とさせていただきました。4月以降どうするかは、その時の状況を見ながら考えていきます。カラオケレッスンは、換気や消毒などできる限りのことをしながら続けます。新しい情報などわかり次第、対応を柔軟に変えていきます。

 

そしてこれをきっかけに、さらにご利用者さんのよろこびを生み出せる場所へと変わっていけるよう、この時期に考えて動いていきます。引き続きどうぞよろしくお願いします。