今年もありがとうございました。

カラオケレッスン梅田
(この文章は補足してこちらのラジオでもおしゃべりしています♪)

いきなりですが、私、競争が苦手なんです。そしてもうひとつ苦手なものがあって、それは営業なんです。

約10年ほど前、フリーでトレーナーをすることにした時、どういう形でレッスンをしようかすごく考えました。音楽スタジオで、ピアノに座ってレッスンするという形態が一般的です。

でもそういう方法でレッスンされてる、スキルも人柄も素晴らしい先生は、もうたくさんいらっしゃいます。そこで競争になるのはいやだなぁ、別の形でどうにか役に立てないかなぁ、と、うんうんうんうん考えました。

そしてカラオケ店でのレッスンだったら、気軽さがいいなとよろこんでもらえるんじゃないか!と思ったんです。

でも、まっさらな状態からスタートしたので、生徒さんはほぼいません。ホームページは出来たけど、これだけじゃ私がどんな先生なのか、どういう人間なのか、温度みたいなものが伝わらないなぁ、と思ったんです。

そして営業が苦手な私は、レッスン内容や考えてることなど動画にして、それを見ていいなと思ってくれた方に来てもらえたらいいなと考えて、YouTubeで歌い方動画をアップし始めました。それが7年まえくらいです。

競争と営業が苦手ということは、自分に出来ることと誰かがよろこんでくれることが重なるところをつきつめて、それを発信し続けるということなんだなと考えています。それをこの1〜2年は特に意識していたんです。

 

で、素敵な人たちに来ていただいて、少しずつその輪が広がっていって、いつのまにか、私の大切な居場所のひとつになっていました。この場所が、来てくださる方たち、そして私にとっても、ますますやさしく、あたたかい場所となるよう、みなさんのよろこぶこと、うれしいことを生み出せるように、考え続けて、動き続けていきたいと思います。

 

ただ、人のよろこぶことを考えられるってのも、訓練が必要だなということが分かりました。毎日少しずつでも考えて、実行して、それがどうだったのか(よろこんでもらえたのか、自己満だったのか)チェックする、ということをし続けないといけないんだなと実感しています。


まずは毎日、家族や友達など、まわりにいてくれる人をよろこばせられてるか、ですよ。そんな人でいられるよう、来年も精進します!

来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。みなさんにとって、来年もごきげんなカラオケライフが過ごせる一年でありますように!よいお年を〜♪


(ただラジオは年末年始も、旅先からほぼ毎日お届けしますので聞いてもらえたらうれしいです♪)