#12 オンラインレッスン ロビンソンの歌い方

カラオケサークル梅田大阪

公式LINEを登録していただいてる方限定で送らせてもらっている、12本目の歌うまレシピ動画が出来ました。今回は、スピッツさんのロビンソンの歌い方をご案内します。まだの方はぜひ登録して受け取ってくださいね!

 

友だち追加

文章でもお伝えします!

 

今回はスピッツさんのロビンソンの歌い方を学んでいきましょう。男性にも女性にもよく歌われてる曲です。比較的歌いやすいと思いますし、ボーカルの草野さんもさらっと歌われてるように聞こえるんですが、この曲は、ハネてるリズムで作られてます。

 

前々回の動画のURLをお持ちの方は参考にしていただきたいんですが、ツッカツッカツッカ~というノリで作られています。

 

ツッカツッカのはねてるリズムで、なおかつ歌詞が日本語で作られてる曲は、イコール、日本語をそのまま発音して歌っても曲と合わない、という事なんです。

 

だから草野さんも、さらっと歌ってるように聞こえるんですが、実はけっこう、リズムに合わせて、歌詞の日本語を崩して歌われてるんです。

 

逆に言うと、この崩し方さえマスターすれば、さらっと歌ってもカッコよくなります。初心者の方から上級者の方まで役に立つ内容ですので、ぜひ一緒に学んでいきましょう!

 

今回はAメロだけ見ていきます。

 

●ノリを出すための技 3つ

・小さい“っ” 

・子音を差し込む(nm

・母音を差し込む

 

●語尾の処理方法 2つ

・ビブラート(〜)

・軽めのフォール(⤵︎

 

あったらっしい 季っ節は~

なっぜかっせつないっ日々で~

河原nm道を⤵︎ 自っ転車で⤵︎

はっしる君を追いかぁけった~

mもいっで~のレっコードと~

大げっさ~なエピソードを~

つかれったっ肩に⤵︎ ぶらっさげて⤵︎

しっかめつら~まぶしそうに~

 

 

ポイントが2つあります。

 

nm=どちらも「ん」と歌えばOK!!

大げさの「おお」 が 相槌の、あーあーあーとか、えーえーえーの感じで、「おーおーげさな」と歌うとGOOD!!

 

それでは次回はBメロ、サビをご案内しますね。今日もお疲れ様でした。