Official髭男dismさんのライブに行って来ました!

カラオケオフ会サークル大阪梅田
(Official髭男dismさんのサイトより拝借)

Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)さんのライブに、初めて行って来ましたー!わたカラに来てくださるカラオケ仲間さんに誘ってもらったんです!私は出不精なのでありがたい!感想は、とにかく良かった!髭男さん好きな人や練習してる人は一度は行った方がいいと思ったくらいです。

 

まずカラオケ仲間さんの勧めで、ライブDVDを見たりCDを聞いたりして、がっつり予習していきました。こんなに真面目に予習したのは初めてですが、これが良かったです。この時間からすでにワクワク!

カラオケサークル大阪梅田

場所はグランキューブ大阪!2000席以上ある大きなホールです。私はいつも、座ってお酒飲みながら見れるライブハウスばかり行ってるのですが、ライブDVDを見ると、お客さんみんな立ちっぱなしで踊ったりしてる!ついていけるのか心配しつつバス乗り場まで急ぎます!

大阪梅田カラオケサークル

バスに乗って10分ほどしたら、、、

梅田大阪カラオケサークル

た、建物名が見にくい!でも無事に到着ー!カラオケ仲間さんと落ち合い、会場へ!

会場では大好きなStevie WonderのDon't You Worry 'Bout A Thingの女性カバー(動画はIncognitoバージョン)やEarth Wind & Fireがかかっててテンション上がるぅぅぅ!

そして!幕が開いて1曲目はイエスタデイ!あの、、もう、、、このyoutubeからは想像つかないくらいの声です。うまく言葉に出来ませんが、声や音に包まれてるよう!CDやyoutubeでも散々聴いてましたが、生で聴くと全然声が違う!環境が違うから当たり前っちゃ当たり前なんやけど、声に含まれる情報量が桁違い!

管楽器奏者も3名いて舞台が華やか!みんな楽しそうに音で遊んでるっていう感じ!涙出そうなくらい楽しい!

ボーカルの藤原さんは、MCでも太い高音域をバンバン使われてて、喉どうなってるの?と驚きっぱなし!ちなみにベース好きな私にとって、ベースの音の聞こえ方がとっても気持ちいい音響で最高!

アンコール最後は宿命!最高ー!太い声から優しい声までいろいろ使われるし、ビブラートの形も曲やフレーズによって違うし、息遣いやブレス音もいろいろで、まぁそんな事は置いといて、とにかくどんな声もぐっと胸にきた!こんなにも繊細な表現をされるんだなぁと感動!これはライブで聴かないと分からなかったことですね〜。

梅田大阪カラオケサークル

カラオケ仲間さんとも話してたんですが、これツアーなんですよ!1曲目から最後まで声のパワーが衰えず、MCでもバンバン高音域を使うライブは今日一日だけじゃなく、数ヶ月もこなされるんですよね。。すごい。。喉のケアはどうされてるんやろ?

 

長くなりましたが、感想をまとめますと、科学的根拠はないんですが、生で体感した声や音だけが実になるなと思いました。youtubeなどで情報(歌手がどんな歌い方をしてるかなど)を仕入れる事は出来ますが、ライブなどで体を使って実際に聴いた声や音楽が、頭や心の引き出しとなり、自分の声を作っていくなと思いました。

 

youtubeなどでシビれた音楽やグッとくる声にであったら、聴きに行こう!動いていこう!と固く胸に誓った最高の夜でした。いろいろ手配してくれたカラオケ仲間さん、ありがとうございましたー!読んでくださったみなさんもごきげんなカラオケライフを!