ご利用者さんインタビュー5 後編:他人の目をそぎ落とす作業

カラオケオフ会サークル大阪

「歌では勝てない!」と

カラオケを封印していた師匠。

(師匠とはわたカラでの愛称)

そんな師匠のカラオケライフ後編です。

 

 

目次 

・師匠の人前で歌う準備

・目標よりも楽しみたい

・他人の目をそぎ落とす作業

     


師匠の人前で歌う準備

前編はこちら

 

渡辺

(笑)

人の歌聞くのって勉強になりますよね〜。

 

 

師匠

そうですね!

そして人前で歌うときは準備もしますし。

 

 

渡辺 

どんな準備しますか?

 

 

師匠 

ヒトカラめっちゃ行きます(笑)

 

 

渡辺 

そうですよねー!

私もわたカラ行くようになって

ヒトカラ練習

めっちゃするようになりました(笑)

ただでさえレパートリーが少ないのに

みなさんどんどん新しいの歌われるし!(笑)

 

 

師匠

僕も極力同じ曲を歌うのはやめようと思ってて。

 

 

渡辺

すごいな〜。

どうやって仕入れてますか?

 

 

師匠 

YouTube見ます。

それでまず本人ではなく

「歌ってみた」を聞きます。

 

カラオケオフ会サークル大阪

    

渡辺

歌ってみた動画を?

 

 

師匠 

ご本人の動画は

聞くぶんには良いんですが

情報量がすごくて頭に入らず

曲を覚えられないので、

もう少しシンプルに歌われてる方の

「歌ってみた」動画を見て

覚えるんです。

それからご本人を聞くと

入りやすいんです。

 

あとはモノマネ番組やカラオケ番組を見ます。

昔は「高い声が特徴の曲」

とかを検索して

その中から選んだりしました。

 

 

目標よりも楽しみたい

  

渡辺

カラオケ歴が長いと思うんですが

目標を見失うことはないですか?

  

 

師匠

目標はあった方がいいと思うんですけど‥

歌うことを楽しむだけでも

いいんじゃないかと思って。

プロになるとかではないので

純粋に歌って楽しかったら

いいんじゃないかなと思います。

 

練習を続けてるとある日突然

出なかった声が出ることあるし。

昔は目標をに失ったこともありますが(笑)

 

 

渡辺

ちなみにどんな目標があったんですか?

 

 

師匠

広瀬すずさんの瑠璃色の地球を聞いて

その声で歌いたいと思って。

歌えないんですけど(笑)

 

でも僕の場合は

マイク持ったらスイッチ入るんで

歌ってるだけで本当楽しいです。

 

カラオケオフ会サークル大阪梅田

     

渡辺

何スイッチが入ります?

 

 

師匠 

かましたろスイッチかな(笑)

主役スイッチですかね。

でもヒトカラでも

自分が思ったように歌えたら満足です。

 

 

渡辺 

あー分かります。

 

 

師匠

目標はそこですね、

自分が楽しく歌えたらいいかな

と思ってます。

前は評価されたいと思ってましたけど

そういうのが最近は取れてきました。

思うように歌えたら。

 

 

渡辺

そこが難しいですけど

自分がOKって思える歌が

歌えたらいいですよね。

 

 

師匠

自分が楽しかったら

他人の目がどうのこうのって

いうことじゃないし。

他人を気にして歌わなくなりました。

 

 

他人の目をそぎ落とす作業

 

渡辺

プロになりたいとか売れたい人には

また別の話ですけど、

まず一番は、

これが私だって言える歌が歌えたら

幸せですよね。

 

なんで他人の評価を気にせず

歌えるようになったんですか?

 

 

師匠

他人の評価が欲しくて

爪痕を残せるところに行けたけど

やっぱり王道が歌えるようになりたい

って思うってことは、

どう思われてもいいから

歌いたいように歌いたいって

思ってると思うんです。

 

その寄り道は

肥やしになってるんですが、

自分が楽しく歌えることが

大切だなと思ってます。

人によって楽しいことは違うと思うし

それは個々の楽しみ方でいいと思いますし。

 

 

渡辺

この4年のカラオケ歴で試行錯誤されて

歌を楽しめるようになったんですね。

 

 

師匠

そうですね。

人目をそぎ落とす作業がだいぶ出来ました。

 

 

渡辺 

すごいな〜。

私はまだ勇気出ない時がありますね〜。

私も音大生の時に、王道は無理だなって思って、

自分だけしか出来ない表現を探してました。

だからその過程も

人目をそぐ作業が大変ってことも

すごく分かります。

歌を楽しめるのが一番ですよね〜。

 

 

師匠

もうおっさんで先が短いので(笑)

楽しんでいきたいです!

 

 

 

以上になります。

読んでくださってありがとうございました。

それではみなさん

ごきげんな

カラオケライフを♪