自宅で出来るオススメ発声練習

レッスンやわたカラでは何名かの方にご紹介したことがありますが、自宅で出来る発声練習として「タピオカハイトーン」をオススメします。いろいろと教えてもらっている友人のボイストレーナーのにっとメガネ先生の動画です。

 

方法は簡単!

①タピオカ用の極太ストローを用意。

②水がまあまあ入っているペットボトルに入れて、ストローをくわえて歌う。

以上!です。詳しい方法はぜひ動画をご覧くださいね。

 

歌っていて、上手くいかないことがいろいろとあると思います。息が続かない、高音が出ないなどなど。こういう時、喉の中で、声を作るために必要なところが動いてなかったり、不要なところが動いていたりしています。


そしてこんな風に発声が上手くいかない時、なんとか解決しようと、たくさん強い息を吐いて頑張りすぎることが癖になってる方は多いんです。

 

その強すぎる息をペットボトルに入ってる水が受け止めてくれため、歌うための適切なバランス感覚を身につけることが出来る!というわけです。

 

私が一番いいなと思うところは、とにかく楽しい!苦しくて歌えない大好きなあの曲もこの曲も、ストローをくわえて声を出すと歌えるんですよ。しかも音量が出ないので、夜でもできる!これはいいなぁ。


いろんな声の筋トレをしていきつつ、タピオカハイトーンでバランスを取る練習をすると、鬼に金棒じゃないかと思っています。

 

私は文章で説明することが苦手なので、良さをきちんと伝えられているか不安です。興味がある方はぜひ動画をご覧くださいね!それではみなさん、ごきげんなカラオケライフを♪