「歌手のワザを読み解こう」ワークショップのレポ!

カラオケサークル大阪カラオケ仲間

「歌手のワザを読み解こう!」ワークショップが無事に終わりました。あー感無量!いい時間でした!参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

カラオケサークル大阪カラオケ仲間

WS前半は歌手がしているワザ、声の使い分けを学んでいきます。MISIAさん、平井堅さん、椎名林檎さん、サザンオールスターズさん、ミスターチルドレンさん、米津玄師さん、GReeeeNさん、宇多田ヒカルさんなどなど、実際歌手が使ってる音源を聞きながら、みんなで歌っていきます。

カラオケサークル大阪カラオケ仲間

「プロはこんなにワザを使ってたなんて、凄い発見!」と参加者さん。資料を読んでもらったり歌ったり考えを聞いたりと、けっこうみなさんに声を出してもらってたからか、意見も飛び交って、予定していなかった内容にも触れていきました。

カラオケサークル大阪カラオケ仲間

WS後「のど仏を触りながらいろんな声を出しています!」と参加者さん。そうなんです、ちょっとした体の使い方で声って変わるんですよ。面白いですよね!

カラオケサークル大阪カラオケ仲間

後半は、なぜその曲は感動するのか?聞いていて盛り上がるのか?そんなメロディーの仕組みやアレンジの秘密を学びます。そしてそれを、歌手はどんなワザで表現してるのか?というところにも触れていきます。superflyさん、MISIAさん、椎名林檎さんなどの曲を使って解説。この3曲はみなさんからアンケートで希望してもらった曲だからか、みなさんますます前のめり!

カラオケレッスン教室梅田

「愛を込めて花束を」の伴奏を聞いて、頭の中に思い浮かんだ映像やストーリーをお一人ずつ聞かせてもらったりしました。(カラオケレッスンでもお伝えしていますがこの「マイムービー作り」が歌うまの出発点!)これがもうすごかった!私が想像していた以上の彩り豊かなストーリーをみなさんからそれぞれ聞かせてもらって、感動しました。

カラオケレッスン教室梅田

そして、superflyさん、MISIAさん、椎名林檎さんなどが使ってるワザも聞き取って、みんなで歌ったりしました。1フレーズの中にワザがたくさん!WS後「短いフレーズの中にこれでもかってくらいテクニックが詰め込まれてて感心しきり。知ってると歌に深みが増すなと思った」と参加者さん。ほんまそうなんですよ!

カラオケレッスン教室梅田

WSが終わって、普段どんな曲を歌っているかなどみなさんで少しお話する時間もありました。これがまたみなさん刺激を受けられたそう!WSで取り上げてた歌手を初めて聞いてみて、感動しています。」などWS後に感想をいろいろと聞かせてもらいました。音楽の世界が広がるって嬉しいですよね!

カラオケレッスン教室梅田

そして今回、ご利用者さんに素敵な素敵なお写真を撮っていただきました。お顔をかくすのがとても残念なほどいい写真でした。情熱大陸に出て来そうな感じで(笑)、みなさんいい表情!手伝ってくださったAさん、ありがとうございました。そして写真撮影手伝うよって言ってくださったみなさんにも感謝しています。ありがとうございました。

 

またWSします!‥って需要あるかな?こんなこと学びたいっていうご希望あれば聞かせてくださいね。今回参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。みなさんとワクワクドキドキ心が動きまくりの時間を過ごせて幸せでした。ありがとうございました!

 

それではみなさん、ごきげんなカラオケライフを♪