どの成長段階も美しい!

カラオケ仲間サークル大阪

ほぼ毎日渡辺ラジオ「わたなべとおしゃべり」をしています。音声で聞くのが難しい方もいらっしゃると思いますので、人気の回は、たまにブログでもアップしますね。今回は、同じことを何度も言ってるので、読みやすいようにかなり編集しました。(苦笑)良ければご覧くださいね。音声はこちら!

 


【どの成長段階も美しい!】

 

みなさん、こんにちは!

わたなべとおしゃべりしに来てくれて

今日もありがとうございます。

 

今日はおもしろい日で、

レッスンに初めて来られた方と

長く何年も通われてる方が

ちょうど半々いらっしゃって。

それぞれの成長段階で声って違うな、

おもしろいな、美しいなと思ったんです。

 

長年通われてる方が言われてたんですけど

その方はゴルフをされてるみたいで

「ゴルフと同じで長年継続することで

見えてくるんですね。

ちゃんとしっかりと変化するんですね。」

って。

 

そうなんですよー!

継続は力なりで

継続すると変わるんですよ!

って言ってて。

 

1ヶ月、2ヶ月でも

変わるっちゃ変わるんですけど

生徒さんの目標クリアまでには

(音域が広がるとかビブラートができるとか)

花を咲かすまでには時間がかかるんですよね。

 

腹筋、背筋(などの筋トレや運動)と一緒で

あと植物が育つのと似ていて

種を撒いたからといって

すぐ花が咲かないのと同じで。

それぞれの成長段階があるんです。

 

レッスンを受ける受けないということではなく

発声練習はご自身なりに続けて

声が自由に出せるようになる楽しさや喜びを

味わってもらえるといいなと

願ってます。

 

ただ

変化を感じられない時期もあるし

お金も時間も必要だし

継続するって

簡単なことではないと思います。

 

でもどの成長段階も

それぞれ美しいんです。

 

種を蒔いて小さな芽が出た時とか

ちょっと茎が伸びてきたぞ、とか

つぼみが出てきたぞ、とか。

それぞれの段階で

それぞれ違った喜びがあるので

それを感じてもらいたいな。

     

今種を蒔いてこれからどんな芽が出るのか

楽しみな人たち、

茎がぐんぐん伸びている人たち、

ようやくつぼみが出てきて

どんな花が咲くのか楽しみな人たち。

 

いろんな美しさを見せてくれる方たちとの出会いが

幸せでありがたいなと感じた1日でした。

 

それではみなさん楽しいカラオケライフを!

今日もお疲れ様でした〜。