声と体の事を勉強してきました!

カラオケ忘年会ヒトカラ

先日、クワイアディレクターの岩崎先生&理学療法士の山本先生のワークショップに行って、勉強&お手伝いをしてきました。岩崎先生がボイストレーニングのこと、山本先生が歌い手のためのスペシャルエクササイズを教えてくださいました。

カラオケ忘年会ヒトカラ

心を動かされたことはものすごくあって、それは↑こちらで感想をおしゃべりしていますので、ぜひ聞いてほしいです。お二人は物事(体の構造、声が出る仕組み等)の根っこのところを、分かりやすく、かつ面白く伝えてくれます。この「面白い」って大切だと思うんです。

 

 

カラオケ忘年会ヒトカラ

いくら情報が正しくても、分かりやすくても、参加者さんのワークショップ後のボイトレライフが豊かになるかどうかは、この「面白い」にかかってると思うんです。(正しさや、分かりやすさも必須ですが。)このお二人の「おもしろ加減」がいい具合にその場を沸かしていて、みなさんがぐんぐん吸収されてる様子が伝わってきてすごいなぁと思いました。

 

しかし、体のことを知れば知るほどワクワクしますね。ほんの少しのストレッチで声が出たり、声の捉え方を変えるだけで声が変わったり。ここで学んだことをご利用者さんにおすそ分け出来るよう、さらに勉強していきます。いや〜心も体もめいっぱい生きた1日でした!岩崎先生、山本先生、お疲れ様でした。ありがとうございました!

 

それではみなさん、楽しいカラオケライフを(^^)