理学療法士の山本先生に聞いてみた!「カラオケ前にオススメのストレッチは?」

カラオケ忘年会ストレッチ
(カラオケ前のストレッチを実践中の山本先生♪)

忘年会シーズンがやって来ました!と言うことでカラオケ前にオススメなストレッチを、歌い手のための体のサポートをされてる理学療法士の山本先生に聞いてみました。

喉頭(こうとう:のど仏のこと)をパーフェクトに動かせる状態にするって言うのが基本になるよね。

ほーなるほど!(じゃこ注釈:のど仏の中に声を作るところがあります。そしてのど仏は、四方から筋肉に引っ張られています。その筋肉群の様々な動きでいろんな声が作られてるんです。)

① 4点ストレッチ

耳たぶの後ろ、肩、あご、胸の前(首の付け根)にこうやって指を置くと4つの点が出来ます。この4つの点を縮めたり伸ばしたりして、いろんな方向に自由自在に動かすことがいい準備体操になるよ!

ほー!そうすることで、声を作るための筋肉群をまんべんなくストレッチすることになるんですね!

そうなんです。あとは呼吸だね。単純に深呼吸でもOKだし、体をひねることもいいよ。骨盤とあごを正面に向けたまま、首から下をひねってみよう!

② 呼吸のためのストレッチ

へー!(じゃこ実践中)・・あれ?私出来てないですよね!(笑)あごも一緒に動いてますよね?!

そうだね(苦笑)あごをこのカメラに向けたまま、胸やお腹を動かせるようにしてみてね。あごに手を当ててみると、出来ているかどうか分かりやすいかな!

あーなるほど!出来ました!今回も素敵なお話を聞かせていただいて、ありがとうございました!

 

このストレッチで、苦手なカラオケが少しでも楽しい時間になりますように!それではみなさん、楽しいカラオケライフを(^^)

 


 【今年のイベント一覧】

“わたなべとカラオケに行く日”

12月13日(木)13:00〜15:00 

12月15日(土)15:30〜17:30/17:30〜わた飲み

 ↑12/15は年内最後!

「わたカラ」だけ「わた飲み」だけのご参加OK!

一緒に遊びませんか?お待ちしてまーす! 

or こちらのLINEからもどうぞ!

友だち追加