私がヒトカラで意識していること

カラオケレッスン上達
(昨日のレッスン履歴)

よくレッスンで「今の声を出してる時に、どんな感覚がありますか?どう体を使ってる感じがしますか?」ってご利用者さんに聞きます。言葉にするのは難しいと思うし、実際「分からない」と言われる方がとても多いです。でもこの感覚が声の上達にとても大切なので、今は分からなくても感じようとする癖をつけてほしくて、質問し続けています。(笑)

 

私もヒトカラ中はこの感覚をとっても大切にしています。上手く出来た時の感覚を覚える→それを再現しようとする。この繰り返しです。鍵盤を使っての発声練習をせず、ひたすらカラオケ伴奏で歌ってるときもありますが、そのときも出したい声が上手く出せる感覚を再現しようとずっと意識し続けています。

 

例えば狙ってるところにいつもボールを投げられるようにしたかったら、上手く出来た時の体の感覚を頼りにして練習しますよね?それと同じなので、今は難しなと感じても、いろんな声を出す時に、体で起こっていることを感じようとするだけで変わってきますよ!頑張っていきましょうね!

 

それではみなさん、今日も楽しいカラオケライフを♪