ご質問に回答「カラオケで6分超を歌う時のエチケットは?」

歌いたいと思い練習している曲の中に6分超の曲があります。ものすごく下手でもないけど上手いわけでもないので、人前で歌っていいか迷います^^; こういう曲を人前で歌う時のエチケット又はコツみたいなものはありますか?教えてください。(わたなべとおしゃべりにいただいたご質問)

ご利用者さんに一番多いレッスン受講の目的に、忘年会や新年会で歌えるレパートリーを作りたいというのがあるんです。で、その時に、「どの世代でも知ってる人気の曲」「ノリのいいアップテンポの曲」、そして「長すぎない曲」を選ばれます。だから、このご質問に共感される方は多いんじゃないでしょうか。で、私の答えは、迷わず好きな曲を歌ったらいい!です!

ほう!

まぁでもそれでは解決しないと思うので、考えました!時間の長さの感覚って、その時の気分で変わるじゃないですか?楽しい時はあっという間に過ぎるし、たいくつな時は遅く感じるし。ということで、聞いてる人に楽しいって感じてもらうのがいいんじゃないですか?楽しんでもらう方法はいくつかあって、まずは「歌唱力で持っていく」ですが今回はなしとして、その次は「笑いを取る方向に持っていく」です。踊ったり、ものまねしたり、その場を盛り上げたり。まぁでもハードルが高い人もいるかと思います。

高いかも!

ということで、「楽しそうに歌う」というのはどうでしょうか?ニコニコ笑いながら歌う、というのも違うんですが、見てる人が「楽しそうだな〜気持ち良さそうに歌ってるな〜」と感じてもらうように歌う、のは大切なんじゃないでしょうか?そうすると見ている人も楽しくなると思いますよ。そのためには、あまりまわりの評価を気にせず、空気も読みすぎず、ご本人が楽しく気持ちよく歌うことですね!

 

こんな感じで伝わりますか?その他に、具体的な方法など知ってる方がいたらまた聞かせてくださいね〜。それではみなさん、たのしいカラオケライフを♪