いい声筋トレWSレポート!

いい声LIFE体験ワークショップが終わりましたー!いやー楽しかった!参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

日常会話で使う声をタイプ別に分けたこの図を使って進めていきました。(そしてなんと参加者さんからアイデアをいただいたのでこの図はまた作り直します!面白いアイデアありがとうございました!)まずはこの横軸の上下と縦軸の開閉が自由に動かせるように、けっこうみなさんに声を出してもらいました!

「こんなとこを使って声が作られるんですね〜」と驚きの声も。声帯が動いている動画もみんなで見たんですが、喉のスゴさを共有できたようで個人的に私はとても嬉しかったです!(笑)

図の全タイプの声をいろんなセリフで出していったり、みなさんの日常会話の声がどこになるのか診断したり、出せるようになりたい声、声のお悩みを解決する練習をしたり!女性は特に張りのある通る声を出したいという方が多かったですね〜。(図だと元気声ゾーン)

そして質問が飛ぶ飛ぶ!「頭ではこの声の違いが分かるけど使い分けられない」「同じセリフで全タイプの声を出したらどうなる?」「喉仏をあげるのと音程を上げるのは違うの?」「この声タイプを出していたら喉が痛くなるのはなぜ?」「この声出してたらお腹を使ってるような感じがするけどいいの?」「この声のタイプは歌手だと誰?」などなどここでは書ききれないくらい、気が付いたことや分からないことなど、どんどん発言されます。その視点がまたおもしろい!私は興奮しっぱなし!後で参加者さんが、他の方の質問を聞いてさらに発見があって面白かったと言われていましたが、確かにそういうのは個人レッスンにはないおもしろさですよね〜。

真面目に声出したり、爆笑したり、また爆笑したり。みなさんの面白さと真剣さと優しさでいい時間になりました!参加いただいたみなさん、そして写真を撮ってくれたAさん、心から感謝です!いろんな声を出せるようになって、人とつながることがよろこびになりますように。いい声筋トレレッスン、スタートしています。どうぞサイトやムービーなどご覧くださいね。声に悩んでいる方にとって、何かのお役に立てると思っています!それではみなさん、たのしいカラオケライフを〜♪