いい声筋トレレッスンが始まって感じたことやご受講者さんの様子

仕事アナウンサーMCスクール
(レッスンで使う声のタイプ別図)

いい声筋トレレッスンという新しいコースがオープンして、カラオケレッスンご利用者さんのご紹介もあり、ありがたいことに少しづつ個人レッスンをご受講いただいています!そして私にとってこのレッスンをさせていただいている時間が、このコースを立ち上げる時に想像していた以上に楽しく幸せだということに驚いています。伝えたいことが伝わるというのは人にとって大きなよろこびだと思うんですが、そのサポートが出来るというのも私にはとっても大きなよろこびでした!

     

レッスンでは声のお悩みやご希望を詳しくお伺いしますが「通る声で大勢の前でも堂々と話(主張)が出来るようになりたい」というお悩みが多いです。そういう方は上記の図の縦軸「開閉」の「開」で声を出していることが多いです。この声は、息漏れしているような、森本レオさんや手嶌葵さんのようなイメージです。図の右上タイプや左上タイプです。

 

そこを「堂々と主張していそうな声」の印象になる、縦軸「閉」のフォームで声が出せるように声の筋トレをしていきます。「話している時の声って、顔や体型みたいにその人の個性というか変わらないものやと思ってました。変わるんですね!とご利用者さんが驚かれていたのが印象に残っています。

 

 話は少しそれますが、この前ほぼ毎日ラジオでもお話したんですが「身体行動が先にあって、それに脳が追随する」そうです。例えばやる気のない会議でも前のめりの姿勢をしてたら、脳が「今やる気なんだ」と判断してやる気が出てくるなど、身体行動に合った感情を脳が作り出すそうです。

 

人前で主張するのが苦手、だと言われる方が多いです。もちろん人前で話す時の心構えとか、主張することに対する考え方などを変えることも大切だと思います。でも「大勢の前で堂々と話している声」を出しているとそれに見合った気持ちになってきます。なのでそういう声が出せるようになることで、仕事や人付き合いのお悩みに対処でき、毎日ごきげんに過ごせることにつながるといいなと願っています!

 

9月2日には、いい声LIFE体験ワークショップもありますよ!あと3名様ご参加いただけます。お待ちしています!それではみなさん、楽しいカラオケライフを♪