先生が思う歌が上手いって?①

いただいたご質問に回答する「ほぼ毎日ご利用者さんへおしゃべり」のコーナー。(お名前記入無のご質問はこちらです!)今回はこちらでもシェアしたい内容なのでテキストでもアップさせていただきますね!良ければご覧くださいね〜!

 

歌が上手い要素には音程、リズム、抑揚、声質があると思うのですが、これに順番をつけるとしたらどうなるでしょうか?それと先生が思う歌がうまいとは、を教えていただけたら嬉しいです。

音楽、絵、演劇などの芸術作品って、作り手がこう感じてる、こう思ってることなど主観そのものだと思います。作品に触れるってことは、作り手の心というか気持ちに触れることだと思います。だから、元気が出る、感動で涙が出る、興味がない、不快など含めて、何かしら反応があると思うんです。

 

そう私が芸術のすばらしいなと思っているところは、いい反応だったら、心が豊かになると思うんですよね。 なので私が思う歌が上手いっていうのは、聞き手の心が動くこと、聞き手の心が豊かになる歌を歌えることだと思います。じゃあ音程とかは何なんだ?というのは次回お話ししたいと思います!それでは〜!