JUJUさんの「やさしさで溢れるように」のポイント(じゃこ部ライブツアー課題曲第三回)

じゃこ部ライブツアー課題曲第一回は「大阪ラバー」、第二回は「高嶺の花子さん」と続き、第3回目の最後は、JUJUさんの「やさしさで溢れるように」です!なんですが、このポイントはバラードのどんな曲でも共通するかなと思うので、ぜひご覧くださいね。

 

それは簡単です!「語尾の長さ」です。語尾なんて何気なく歌ってる、長さなんて意識したことない、という方も多いんじゃないでしょうか?特にバラードではここをどう歌うかで、曲の雰囲気を大きく左右するんです。

 

どうしたらいいかというと、これまた簡単です!歌手のマネをしましょう!自分が練習したい曲の歌手の「語尾の長さ」をよーく聞いてみましょう。思ったより長いなと感じたんじゃないでしょうか?けっこう、語尾を短く切る人が多いと思います。

 

いい歌歌われる方は、耳をよく使ってるんですよね〜。この「語尾の長さ」を意識することが、声をよーく聞くという楽しさや面白さに触れるきっかけになると嬉しいなと思っています。それではみなさん、今日も楽しいカラオケライフを♪

 

発声音痴カラオケ上達
毎日がちょっと楽しく!それは「じゃこっぷ♪」
発声音痴カラオケ上達
ほぼ毎日1分間トーク中!