気持ちと音程の面白い関係

今日のインスタ1分間トーク「じゃこの部屋」でもお話したんですが、カフェで隣に座っていた女性のテンションが上がった瞬間に、話し声の音が高くなって、張りのある声になったんです。


歌も盛り上がるサビでは、メロディの音が高くなって、歌手は張りのある元気声で歌いますよね!(MISIA “逢いたくていま”の出だしとサビの声を聞き比べるという分かりやすいと思います。)


歌手でなくても、普段の会話で、音の高さや声の音色を変えて気持ちを伝えてるんだな~人って面白いな~と思いながら、カフェで隣の人の声を一瞬聞いてしまっていました!


自分が、どんな気持ちの時にどういう声を出しているか、自分観察をしても面白いと思いますよ。


それではみなさん、楽しいカラオケライフを♪