ご利用者さんの声の実験話

今まで電話に出たら、必ず「怒ってる?」って言われてたんですよ〜。声高くして話しているつもりなんですよ!でも学生の頃からいつも言われてたんです。でもそれが、最近は言われなくなったんです!孫と遊んでいるときも高い明るい声が出せるようになったんです。そういう声を出している時は孫も喜んでくれるので嬉しいです!

 

Jさんは、のどぼとけを引き下げる筋肉(胸骨甲状筋、輪状咽頭筋)をよく使って声を出していました。引き下げる筋肉を使うと、深い、落ち着いた印象の声になります。(ちなみにレッスンで出してもらっている和田アキ子の声、宝塚の男役の声は、これらの筋肉がよく使われている声です。)そしてのどぼとけを引き上げる筋肉(甲状舌骨筋)はあまり使われませんでした。引き上げる筋肉を使うと、明るい平べったい印象の声になります。

 

ということで、引き上げる筋肉を動かせるようになるために(正確に言うとその他にも鍛えたい筋肉はあります)、目玉のおやじ声、出川哲朗声、千と千尋のカエル声などを出してもらっていました。でも、のどぼとけを引き上げる感覚が分からないそうで、コツをつかめるようになるまで頑張ろう!とレッスンを続けていました。

 

それが今回のレッスンで、前回より引き上げ筋を使った平べったい明るい声を出せるようになっていたんです!前回のレッスンから今回までのあいだに、ご自分でいろいろ実験されて、のどぼとけを引き上げる感覚を少しつかんだそうです。そして上記のようなことをおっしゃられてたんです。

 

このJさんの実験方法がもんのすごくおもしろい!全員に効果のある方法なのか分からないのでここでは書くのを控えますが、いろんな方に有効なのかどうか今度は私がいろいろと実験してみます!(笑)ご利用者さんのそういう実験話や出来るようになったこと、出来ないこと、声について感じたことや考えたことなどなど共有できるなんて、あらためて幸せだな〜ということで今回記事にしました。今日は久しぶりのいいお天気!みなさん、楽しいカラオケライフを♪

 

→カラオケ背景を自由に変えられるJOYSOUNDのキョクナビアプリが面白そう!

←早くも台湾語に挫折しそう!

 

発声音痴カラオケ上達
毎日がちょっと楽しく!それは「じゃこっぷ♪」
発声音痴カラオケ上達
ほぼ毎日渡辺インスタ♪

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。