音楽チャンプ出場の琴音さんの歌声を聞いて期待していること

「とてもいい歌で驚きました!」と生徒さんから、音楽チャンプという番組で歌われていた琴音さんという女子高生のことを教えてもらったんです。ほんと聞き入ってしまいますね。。

 

0'27〜やサビの裏声で琴音さんが出されている、息が漏れているような、聞いていて落ち着く、いやされるような「いやし声」。私はこのいやし声が大好きなんです!平井堅さん、玉置浩二さん、手嶌葵さん、絢香さんなどよく使われますね。

 

でもですね、けっこう前からカラオケ界では、高音を力強く歌えることがすごい、それが出来ることが歌うまなんだ、そんな流れがあるなと感じます。まぁ忘年会や新年会等のカラオケの場では、そういう声でノリのいい曲を歌った方がいいですしね、そういうことも関係してるんかな。

 

もちろんそういう声も私は大好きだし、SuperflyさんやMISIAさんなどの生命力あふれた力強い高音を聞くたびに、心が揺さぶられて泣けてくるほどなんですが、その勢いに押されて(?)「いやし声」の影が薄いなと、一人心の中で嘆いていたんです。

 

それがこんな人気のある番組で、素晴らしい「いやし声」を歌われてる方が話題になるなんて!いや、この琴音さんは「いやし声」以外にも、もちろん力強い高音や、その他いろんなバランスの声を使われていて、その全てで1つの曲を表現されていることが胸を打つんだと思うんです。

 

「みんな違ってみんないい by 金子みすゞ」てな感じで、「高音も低音もげんき声もいやし声もどんな音もどんな声も、みんな違ってみんないい by じゃこ」ということで、琴音さんの素晴らしい歌によって、いやし声の素晴らしさもこれからどんどん広がっていくんじゃないかなと、とってもワクワクしています!

 

それではみなさん、今週も楽しいカラオケライフを♪

 

→3月の空き枠カレンダーアップ!

←「DEEP関西」ゲスト出演!撮影終了!

 

発声音痴カラオケ上達
毎日がちょっと楽しく!それは「じゃこっぷ♪」
発声音痴カラオケ上達
ほぼ毎日渡辺インスタ♪

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。