リズムの違いで印象がどう変わる?参考曲「丸の内サディスティック」

最近、レッスンでリズムのことをお話することが続いていたんです。そして昨日スナックじゃこで、生徒さんが「丸の内サディスティック」を歌われていました。ということで今日は、この曲に出てくる「シンコペーション」というリズムをご紹介!

 

サビの「マーシャルの匂いで〜」というフレーズが何回か出てきます。でも、0'39〜と2'29〜では、「マ」を歌うタイミングが微妙に違うのが分かりますか?2'29〜は「シンコペーション」というリズムが使われて、少し早いタイミングで歌っています。

 

ここで詳しいシンコペの説明は省かせていただくとして、こうすることで緊張感がより高まって、盛り上がりますね!ここでシンコペ使わずに0'39〜と同じだと、ここまでの盛り上がりはないんじゃないかと思います。いやーかっこいい!

 

ちなみに2'43〜は、リズムに合わせて林檎ちゃん(歌っている人)が歩いたり、ステップ踏んだりしてるのが見やすいと思います。こんな風に、音楽に合わせて歩いたり体を揺らしたりすることを生徒さんにオススメしています。


スキルアップのためにオススメしていますが、こうすることって、もう単純に楽しいですね!好きな曲を歌いながら、体を揺らしたり踊ったりするのって、すーっごく気持ちいい!

 

ということで今日も読んでいただいてありがとうございました。みなさん、今週も楽しいカラオケライフを♪

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。