
「面白いお店がある!」と生徒さんに教えていただいて、この間バンカラさん(BAN×KARA 心斎橋店)に行ってきました!(生徒さんありがとうございました!)カラオケ音源に合わせて生バンド演奏で歌うことが出来るというコンセプトのお店です。
カラオケボックスで利用する時と同じように、自分でリモコンで曲を予約します。キーも自由に変えてOKです。順番が来たらステージに立ちます。そしてカラオケ音源に合わせて、バンド(ギター、ベース、ドラム)が演奏してくれるので、一緒に歌います!

↑こういう歌詞を表示するモニターも、見やすいところにいくつか設置されていて安心できました。音響も良くて、自分の声もクリアに聞こえて歌いやすかったです。
私は「他人の関係」を歌いました。バンドメンバーさんはこの曲を知らなかったそうなんですが、バッチリ合わせてもらいました。(キーも自由に変えていいので、ギターさん大変やろうなと思います!お見事!)イントロの「チャラーララ、タッタッタタータ・・」っていうリフもギターさんベースさん合わせて弾いてくれたし、間奏のところはギターさんがソロをアドリブで弾いてくれて、自分でもびっくりするほど楽しくて、緊張して顔がこわばっていたのに、結局ずっとニヤニヤしながら歌ってました。
スタッフさん達によるタンバリンの盛り上げもあり、お客さんも手拍子や拍手をしてくれたり体を揺らしていたりと、カラオケよりも、自分の歌を聞いてもらってる感がすごいです!
歌詞を表示するモニターがあるので、「今どこ歌ってるんやろ?!」ということにはならず安心なんですが、曲によってはカラオケ音源が聞こえにくく、バンドだけで歌ってる?!って錯覚しそうな時もあり、自然と楽器の音を聞こうとするから、生徒さんにとってはスキルアップにもつながるんじゃないかなと思いました。
バンカラ梅田店もあるみたいなので、生徒さん達と一緒に行きたい〜!興味のある方はぜひ聞かせてくださいね!来年以降にでも企画しますー!ということでみなさん、今週も楽しいカラオケライフを♪
【ワークショップのお知らせ】募集中♪