声の練習は農耕マイセルフ!

歯が痛くて食べ物を強くかめず、どうしたら痛みなく食べられるか試行錯誤していた時期に、食べ物を口に入れたら必ず左の歯で噛む、という自分のくせに気づきました‥!

 

そ、そして、背負ってるリュックを降ろす時は右肩から、体を洗う時は首から、というくせも発見!自分で気づいてない体の使い方がけっこうあることに衝撃でした‥‥

 

この事を、最近よくレッスン中に思い出すんです。日々の会話でよく使う声も、みなさん大体決まっていると思います。優しい声、元気のいい声、落ち着いた声など。

 

よく使う声があるということは、よく使う(声の)筋肉やその使い方があるということ。ということは、普段使っていない筋肉や使い方があるということで、出したい声が出せないなどの声の悩みは、そのために出てきます。

 

そんな未使用の声の筋トレのため、レッスンでは、その方が普段出さない声を出してもらいます。そうすると「この声出すの恥ずかしい!」「違和感がある!」「自分じゃないみたい!」なんて言われる方が多いです。

 

声は自分の気持ちを誰かに伝える道具でもあるからです。普段使わない声を出すことは、普段使ってない気持ち、キャラになることでもあります。体と心はセットなんですね。

 

だから声が出るようになる、声が変わってくるというのは、種から芽が出て実がなるように、自分がどんどん変わっていくということです。声の練習は、農耕マイセルフ!変われるって楽しいって、最近ますます思います。それではみなさん今週も楽しいカラオケライフを〜♪

 

 

(動画は安室ちゃんの“You're my sunshine”!この曲の発売当時、テレビ番組で歌っている姿に釘付けになったことを覚えています!引退されるということであちこちで安室ちゃんの歌を聞くことが多く、改めていろいろと聞いていましたが、やっぱり安室ちゃんの声(特に高音の時の喉頭位置や内筋と前筋のバランスなど)が好き!そしてどうでもいいことかと思いますが、妹は元アムラー!)

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。