みんなとのカラオケはおしゃべりと一緒

忘新年会等で大勢でカラオケに行く機会が増える方も多いんじゃないでしょうか?そんなカラオケって、みんなとのおしゃべりと一緒ですよね。その場にいるみんなで空気を作っていく。だから「◯◯さんってこんな人なんだ〜」ってジャッジされる。歌が苦手な人にとっては、それは辛いですよね!私は歌う事は好きですが、空気を読むのが下手で「あちゃー!」という失敗をたくさんしてきたのでよく分かります(笑)!

 

そんな苦手なカラオケを克服したいと来られる方も多いのですが、自分に合った曲とキーを選ぶだけでもだいぶ変わりますよ!(ちなみに添付した動画は、徳永英明さんの雪の華。中島美嘉さんとは違うキーで歌っています。洋服のサイズを選ぶように、歌手は自分に合った、また自分の好きなキーで歌います。)あとはその方が出来そうな歌の技を1つ、2つほど取り入れてもらうと、さらに自信がつくんじゃないかなと思います。そして、声のストレッチや声の筋トレ方法を続けてもらうと、少しずつ声は変わってきます。

 

なりたい自分と今の自分とのギャップを埋めようと、運動を始めて◯◯kg痩せるぞ!とか、生活習慣を見直して肌をきれいにするぞ!というのは時間がかかるけど(かけたほうがいいと思いますが)、ちょっとお化粧方法を変えてみるとか、いつもと違うタイプの洋服を着てオシャレしてみるだけでも、楽しくウキウキした気持ちになると思うんですよね。

 

それと同じように、Superflyや秦基博みたいな声を出せるようにするぞ!というのは少し時間がかかりますが(でもすごく楽しい作業なんですが!)、選曲やキー設定、簡単なワザなどで、まずはカラオケの時間を、楽しくウキウキした気持ちで過ごされる方が増えると嬉しいなと思っています。それではみなさん楽しいカラオケライフを♪