腹式呼吸について:チラッと生徒さんと私のやりとり

(生徒さんとのやりとりを、少し分かりやすく編集して記事にしました。)

 

(Aさん)今、声を出しているとき、お腹や胸など上半身のいろいろなところが、自然に参加しているなって感じがしました!昔、腹式呼吸をめちゃ意識して声を出していても、お腹を使っている感じはしなかったのに!不思議です〜。

(じゃこ)とってもいい発見じゃないですか!もちろん呼吸をコントロール出来るようになることは大切ですが、実は「声を出す」という運動って、呼吸のために使われるところ以外にも、いろいろなところ(内外の喉頭筋群、唇、舌、声帯、仮声帯、喉頭など)が使われているんですよ。「呼吸だけ」ではなく、これらをバランスよくコントロール出来るようになることで、声の悩みは解決していくんですよ〜。

(Aさん)そうなんですね!

(じゃこ)これまでAさんは、そのための練習をしてきたことで、少しずつバランスよく体を使えるようになってきたから、今までと違った体の使い方を感じたんですね〜。これからも引き続き、一緒に声のお悩みを解決していきましょうー!

(Aさん)おー!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。