ヒトカラで思うように声が出なかったある日

私はここ最近、聖子ちゃんのものまねを、声の筋トレとして練習メニューに入れてるんです。私の好きな声は、ちょっと深くて、ぼそぼそした息もれしたような声で、聖子ちゃん声の対極なんです。ふだん積極的に使わない声の筋肉を動かせるし、歌っていて楽しいので、そうしてたんです。

 

でもライブなどあって、好きな声ばかりで歌うことが続いて、聖子ちゃん声で歌うことをすっかり忘れていたんです。昨日思い出して、久しぶりにものまねしてみると、「あ、聖子ちゃんの声にはかかせない、声帯筋の動きとか喉を引き上げる筋肉の動きがにぶくなってるー!」と気付きました。

 

もうあわてて、宝塚の男役や和田アキ子のような声や出川哲朗のものまねをたくさんしました。この声を出しているときに動いている筋肉の能力を伸ばすことが、聖子ちゃん声を出すのに大切だからです。そうすると聖子ちゃん声が出しやすくなって、もちろん自分の好きな声もより出しやすくなって、それは楽しい楽しいヒトカラでした。めでたしめでたし!(笑)

 

それにしてもやっぱり声って面白いな!みなさんはどうやってヒトカラで練習していますか?それではみなさんも楽しいカラオケライフを〜♪

 

 

 

→次回の「スナックじゃこ」詳細をご案内!

←9/26の「ものまね体操」お申込受付開始!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。