ビブラート無しでぐぐっとくる歌

カラオケ採点にビブラートの項目があるためか、ビブラートの注目度はずっと高いですね!やっぱりビブラートをつけると、ぐぐっと歌うまに聞こえますもんね。でもビブラートつけなくても、「いい!しびれる!」っていう歌もたくさんあるんですよ〜♪

ビブラートなしで歌う歌手といえば、ユーミンが有名ですよね。聞いてみてください!このストレートな語尾の処理!どこまでもまっすぐ!まっすぐという言葉は、ユーミンの語尾の処理のためにあるのかなと思ってしまったほどにまっすぐ。だからこそ私は、子供のきれいな目でじーっと見つめられているように、純粋な強い気持ちがぶつかってくるようで、圧倒されます。

対して、軽やか〜にビブラートなしで歌うのは、「チェリー」でのスピッツ。特に1番は、ほとんどビブラートなしです。ビブラートがないためか、感情を込めている感がほぼなく、「聞いてくれー!」という圧が感じられず、鼻歌のような軽やかさ。なのにじーんとしてしまう!これってすごいことだなぁと思います。

 

でも草野さんは、違う曲ではビブラートつけたりつけなかったりしています。これについてはまた次回!(多分!)それではみなさん、今日も素敵なカラオケライフを〜♪

 

 

←ビブラートの使い分け「スピッツ:ロビンソン」

→3月の空き枠カレンダー

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。