アジアのカラオケ事情アンケート結果

カラオケ世界大会 Karaoke
(アンケートに回答くださったみなさま、写真撮影オッケーしていただいみなさま、ありがとうー!)

マカオで行われたKwc Asia大会の会場にいた方に、「あなたの国のカラオケ事情を教えて!」というアンケートをとらせてもらいました。フィリピン、シンガポール、インドネシア、マレーシア、ミャンマー、マカオの13人の方が答えてくださいました。ありがとうございました!

 

「どのくらいの頻度でカラオケに行く?何人で行く?」という問いには、月に数回、5人から10人で行くという方が一番多かったです。仕事終わりや週末に、会社の方や友達とわいわいと楽しんでいるようでした。みなさん気軽にカラオケを楽しんでるんですね〜!

 

次に、年に数回、10人以上でいくという方が多かったです。ほとんどの方が、「パーティーで行く」とのことだったので、忘年会や新年会な感じかなと思いました。そしてアンケートに答えてくださった方の中で、一人で行く=ヒトカラするという方はいませんでした・・・。

 

しかし!「日本では一人でカラオケ(ヒトカラ)を楽しむ人も多いけど、あなたの国はどう?」という問いには、11人の方が「私の国でもポピュラーだよ!」とのこと!おぉ!

 

しかもシンガポールの方が、「シンガポールにはKTV roomというカラオケ店があって、そこはわりと部屋が狭く、一人で行ってもオッケーだから、シンガーじゃない人もみんなよく行ってる」とのことでした。KTV roomというと、昨年シンガポールで行われたKwc世界大会を見に行ったときに、私も行きましたよー!(その記事はこちら)アジアでもヒトカラで練習したり、楽しんだりしてる人がいるんですねー!

カラオケ世界大会
(シンガポールで行ったKTVroom!)

最後に、「どのくらいの頻度で、カラオケの採点機能を使う?」という問いには、毎回使う、時々使うという方が多く、採点機能もポピュラーなことに驚きました。4名の方が使ったことないとのことでしたが、そのうちの3名が、「採点機能使いたい!」とのことでしたよ!

 

このアンケートをさせてもらって、みんなと気軽に楽しい気持ちでつながれるカラオケってやっぱりいいなとますます感じました。このアンケートを作るのにものすごーーく助けていただいた、エイゴプラスのMitsueさん、今回もありがとうございました!改めて、アンケートにご協力いただいたみなさま、この旅で助けていただいたみなさま、ありがとうございましたー!カラオケ、ばんざい!

 

 

 

→前のカラオケブログ:人前で歌うための練習にオススメのDAMとも、うたスキ

←次のカラオケブログ:“レディースタイム” お申し込みスタート!

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    koorogix (月曜日, 31 10月 2016 13:19)

    メインはヒトカラで、たまに2〜5くらいで会社帰りとか、カラオケのサークルだと10人くらい。
    最近は行く回数増えて、月に2〜4くらい。 祭日のある月は、もうちょい行くときもあります。
    採点は毎回。 ジョイサウンドの全国採点がメインです。 分析採点は練習曲で使います。

  • #2

    じゃこ (火曜日, 01 11月 2016 23:31)

    koorogixさん
    おぉ!くわしく聞かせてくれてありがとうございます!ありがたいです!月に2〜4ですか!それはヒトカラも含めてですよね?会社帰りにみんなで行くカラオケは盛り上がりそうですね〜!いいな!