KwcAsia大会を見てきました!②

Kwc Asia大会レポート②です!(①はこちら)男性の優勝者は、ミャンマーのJohn Skidさん!Johnさんが歌っていた曲名は分からなかったんですが、ジャンルはメタルだと思います。もうそれはそれは甲高く突き刺すような鋭い超高音の連続で、会場は大盛り上がり!

karaokeWorldChampionships Kwc Asia Singapore
(こちらがJohn Skidさん!)

でも平井堅さんのようなバランスで歌ったり、ノイズ(ガム)を出したり、会話している時の声はものすごーく低かったりシュナルばりばり出したりと、あまりの声の自由さにびっっっくり!女性の優勝者、シンガポールのAngelさんの歌も拍手喝采で、踊り出す人も出るくらいでした!

karaokeWorldChampionships Kwc Asia Singapore
(シンガポールのAngelさん)

出場された方はみなさんとても上手でした。でもこのお2人のように聞き手の心を動かす人って、伝えたい、つながりたいという気持ちの濃度がすごく高いんじゃないかなと思いました。

 

私はこのマカオも一人旅だったので、ホテルやお店の人など、話しかけた全ての人に対して、伝えたい気持ち濃度が高かったんです。伝わらないとご飯も食べられなかったので、それは命がけでした(笑)

 

そんなときって、相手の目線でどうしたらいいか考えてたんです。こんな表情したら怪しまれないかなとか、こんなジェスチャーだったら分かってもらえるかなとか。そうすると伝わったんですよ!でも、恥ずかしいなとか、こんな風に思われたらいやだなとか、自分に目線が向いているままだと、うまく伝わりませんでした。

 

そんな伝えたい気持ち濃度が高めなまま、日本に戻ってきて気がついたことがあります。日本では伝えたい濃度が低い方が丸く収まる場面が多いんですよ!あまり頑張って伝えようとしなくても、伝わるんです。はっきり主張せず、空気を読んで、周りに合わせてぼやかした方がいいのかなとあらためて実感しました。だから、人前で歌う=主張することが苦手、怖いと思う方が多いのかなと思います。でも!一度きりの人生ですもんね、一緒に楽しく歌っていきましょうー!

karaokeWorldChampionships Kwc Asia Singapore

ということで歌を聞かせていただいたみなさん、最高に楽しいエキサイティングな時間をありがとうございました!そして、今回も大変お世話になりました第一興商のみなさま、チームジャパンのみなさま、心から感謝しています。いつもありがとうございます!

 

そしてそして大会の後、会場にいた13名の方に、その方の国のカラオケ事情についてアンケートを取らせてもらったんです。その結果をまたお伝えしますね!それではみなさん、今日も素敵なカラオケライフを〜♪

 

 

 

 

→前のカラオケブログ:Kwc Asia大会を見てきました!①

←次のカラオケブログ:人前で歌うための練習にオススメのDAMとも、うたスキ

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ボイトレ部広報 (月曜日, 10 10月 2016 12:39)

    世界は広いですね!
    全日会社に来ていた中国の方とカラオケ行きましたが日本語の歌を練習され日本語で上手に感情を込めて歌い感動しました!
    更に英語の歌は発音が上手くこれもまた感動!最後に中国語の歌を歌いこれまた素晴らしく店にいた人が皆で拍手喝采でした!
    これからは歌もグローバルにならないといけないですね!
    また、レッスンにその中国の方をお連れします。ご指導宜しくお願いします。

  • #2

    髭じぃ (月曜日, 10 10月 2016 23:00)

    歌ってそもそも何かを伝える為のツールだったんだろうかね(^-^)
    サラリーマン辞めてカラオケに行く機会も無くなって10年位経つから大きな声を出すと咳き込んでしまうね^_^;
    今日も島津亜矢の演歌を聴きながら残業した髭じぃでした

  • #3

    じゃこ (火曜日, 11 10月 2016 17:49)

    ボイトレ部さん

    コメントありがとうございます!
    中国の方とカラオケに行かれたんですね!歌もお人柄も素敵な方なんでしょうね〜。
    レッスンに連れてきていただけるなんて、とっても嬉しいです!
    楽しみにしていますね(^^)

  • #4

    じゃこ (火曜日, 11 10月 2016 17:53)

    髭じぃへ

    そうなんよ!今回の旅で、少なくとも私にとっては、歌や言葉って、誰かとつながるためのツールやなって思ったんよ。やけん道具の善し悪しも大事やけど、その前にそれを使う人の心やな〜と思いました!
    島津亜矢・・・しびれるよねー!!残業お疲れさまです♪
    今度カラオケ行こうね!笑