心を打ち抜かれた歌:島津亜矢さん 望郷じょんから

みなさん、こんにちは!じゃこです。1985年に細川たかしさんがリリーズした「望郷じょんから」という曲があります。この曲を島津亜矢さんが歌っている動画を発見したんですよね。

 

それがこちら

 

えーわたし‥‥体をずどーんと打ち抜かれたようになりましたよ!なにがってですね!19歳で故郷の津軽から東京に出てきて数年が経ち、「帰りたいけど帰れない、故郷を思って涙する」そんなこの歌の主人公の思いがばしばしと伝わってきて、島津亜矢さんの表現力や歌唱力に、心を打ち抜かれました。

 

そしてもうひとつ!この動画で演奏されている津軽三味線。ものすごくかっこいい!叫び出したい思いがあるのに、それを隠しひたすら耐えてる、みたいな日本的な世界が伝わってきます。

 

この津軽三味線の音色と、島津亜矢さんの声で、1本の映画を見ているようにこの曲の世界を感じられます。いやーーー圧巻。興味のある方はぜひご覧くださいね〜!

 

島津亜矢さん 「望郷じょんから」

 

 

 

 

→単発チケット料金変更のおしらせ

←石川さゆりさんの声にしびれました!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。