亀田音楽専門学校という番組見てますかー?

もう1月も半分すぎておりますが‥‥みなさま、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

 

毎週木曜日午後11時からしている亀田音楽専門学校というNHKの番組見てますかー?シーズン3が始まりましたよー!やたー!

 

ベーシストでアレンジャーの亀田誠治さんが司会をされて、様々なゲスト(シーズン3はゴスペラーズ、ゆず、いきものがかり、GLAY‥)が出演し、なぜこの曲は売れているのか?どういう作りになっているのか?あのアーティストはどんな歌い方をしているのか?なんてことを分析したり、ゲストアーティストさんが実演したりしています。

 

亀田さんと言えば、 いきものがかり、秦基博、JUJUなどなどそれは多くの方のプロデュース等されていて、東京事変のベーシストでもありましたよね。そんな亀田さんがやさしく、おだやかに、でもあつーく音楽のいろいろを教えてくれます。

 

「ハモハモ大作戦」の回は、ハモリってなに?どんな効果があるの?どうするの?ということを、ゴスペラーズさんをゲストに迎えて解説&実践していました。

 

そして昨日は「J-POP大躍進〜インパクト合戦の時代」ということで、90年代後半はいかに曲にインパクトをつけるかということが大切だったようで、そのために当時は高い声の出るアーティストが活躍されており(広瀬香美、大黒摩季など‥)、高音の出るゲストのGLAYさんが、ある曲のフレーズを裏声とミックスボイスで歌い分け、それぞれどう印象が変わるか実演されていました。

 

いやーほんとうに面白い番組です!カラオケって音楽が平面に聞こえがちですが、実はドラムがあってベースがあって、ギター、ピアノ、さらに管楽器や弦楽器などもあって、それぞれがいろいろな音を出して、いろんな音の動きがあるんですよね。それを感じられると、もっといい歌が歌えるんじゃないかと思います。

 

なんていうと難しそうですが、そんな音のことをわくわくしながら感じられる番組じゃないかと思いますよー!毎週木曜午後11時からの亀田音楽専門学校、じゃこオススメですー♪

 

 

 

 

→今年も歌を聞かせていただいたみなさま、ありがとうございました!

←単発チケット料金変更のおしらせ

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。