【ぼやき】ある生徒さんの自らの努力で成長された瞬間!感激!

 

半年前くらいから来ていただいている生徒さんがいます。中島みゆきさんや高橋真梨子さん、あとは韓国の歌手なども好きで、月に2度ほどレッスンで歌われています。この間レッスンで、その生徒さんが良い高音を出せたとき、しみじみとこう言われたんです。

 

「意識することって大切なんですね〜」

 

もうそのことが私はとーーーっても嬉しかったんです!なぜかというと‥‥

 

レッスンでは声を出せるようにするために、声を作る筋肉がきちんと動くようなトレーニングをしています。でも筋肉を動かす前には、脳が「こんな声出したいな」と感じ、そして筋肉にそう動くよう指令する、ということが起こっています。そのため声を出すときにはイメージするというか、意識することがとっても大切なのですが‥‥

 

こういう大切なことを、生徒さん自ら発見されたんです!その生徒さんにはあまりそういうことを伝えず、別の方向からアプローチさせてもらっていました。なので自らそういう点に気付かれたということは、おそらく声のことをいろいろ考えながら歌ったり、試行錯誤しながら練習したりされていたと思うんですよね。それで思うように出なくて、辛かったこともあったと思うんです。でもそうした結果、ご自分の力で一歩前に進まれたんですよね!そんな瞬間に立ち会えるなんて!なんて嬉しいんだろうーーーと。じーーーんときていました。

 

多分この方は、これからもっと歌うことが楽しくなるだろうし、実際、声が出るようになって嬉しいとメールをいただいたり、ヒトカラでますます練習されていたりと勢いが止まりません!この生徒さんのこれからの歌がとても楽しみだなーとにやにやしてた、ある日のレッスンについてのぼやきでした♪

 

 

 

 

→ 四国から通われている生徒さんからのメール

←10月の空き枠のご案内

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。