【ぼやき】歌うたびに「新しい発見」がある曲ってありますか?

聞いたり歌ったりするたびに、「こういう意味だったのか!」とか「今ならこの意味が分かる!」など、新しい発見をする曲ってありますか?

 

私は18才くらいの頃、キャロルキングの「(You Make Me Feel Like)A Natural Woman」という曲に出会いました。彼女はアメリカのシンガーソングライターです。日本で言うと、ユーミンに中島みゆきをすこし足してごにょっとかき混ぜたかんじかな、と勝手に思っています。

 

その頃はこの曲を、「なにかいやなことがあってどんよりしているところへ、素敵な人が現れてウキウキになってる歌かな?」くらいにしか感じれませんでした。(か、かなり浅い!)まず「Natural Woman」という言葉が、分かるようで分かりません。いろいろな方の訳を見たのですがなんだかしっくり来ず、歌うたびにもやもやしていました。

 

カラオケレッスンボイストレーニングボイトレ教室

それが20代半ばの頃、「こんな風に思えるほどの人に出会えたならさぞ幸せやろな〜」と感じるようになり、30代前半の頃は、「私がこの曲の主人公のように感じるときはこんな気持ちになるから、こんな声になってこんな歌いかたになって‥」と自然にパフォーマンスが変化していったことに、とっても驚きました。「Natural Woman」という言葉も、今も言葉でうまく説明出来ないんですが、自分の中でイメージは出来ていて、この歌詞の内容がしっくり来るようになりました。

 

その時の生き方によって、歌詞やメロディーの感じ方や、曲との付き合い方なんかが変わるって、歌の面白さや素晴らしさの一つかなと思えるようになりました。そう思えるようになったことが、とてもうれしいこの頃です。そして今ブログ書いてて思ったんですが、40代、50代になったときはどう感じるんやろう?!今からちょっとドキドキです!

 

みなさんはそんな歌、ありますか〜?

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。